移住者ブログ

我が家の食卓自給率はいかほど!?

こんにちは 淡路島YASAIBAのおおたしほです。

今日は、我が家の夜ごはんを綴ってみます!!
息子くんがあまりお肉が好きでないので、お魚多めです。
という話をしていたら、
「お魚の食卓が思い浮かばない…」と言われたので、写真を撮り始めました。
そのお友だちには、「お、おじいちゃんの食卓みたいやね、笑」と、お褒めの言葉をいただきました。
と、まあ、写真を見返していると、
しんちゃんが「だいぶ、自給率があがったな~」とほくそ笑んでいます。

ハッピーヒル(白米)
お味噌汁(ニンジン、キャベツ、うす揚げ)
塩鮭
煮物(ダイコン、厚揚げ)
ロメインレタス
★買ったもの…うす揚げ、厚揚げ、塩鮭  ★いただいたもの…キャベツ

 

ハッピーヒル(玄米)
お味噌汁(ニンジン、しめじ、わかめ)
鯖の味噌煮
リーフレタス、パクチー
★買ったもの…しめじ、わかめ、サバ、ショウガ

ハッピーヒル(白米)
お味噌汁(ニンジン、山東菜、豆腐)
干物(ホッケ)
人参芋蒸しバターのせ(サツマイモ)
リーフレタス、菊芋(生)
★買ったもの…干物、豆腐

ハッピーヒル(白米)
お味噌汁(ダイコン、ダイコン葉)
グラタン?(ニンジン、人参芋、山東菜、赤玉ねぎ、ダイコン、ダイコン葉、あさり)
リーフレタス
★買ったもの…チーズ、小麦粉、牛乳、あさり

ハッピーヒル(白米)
お味噌汁(うす揚げ、ネギ、菊芋)
煮込みハンバーグ
リーフレタス、スティックニンジン
キムチ+パクチー
★買ったもの…お肉、キムチ、うす揚げ  いただいたもの…ネギ
ハッピーヒル(白米)
豚汁(お肉、赤玉ねぎ、厚揚げ、大根、ニンジン、人参芋)
煮物(じゃがいも、ニンジン、練り物)
★買ったもの…お肉、赤玉ねぎ、厚揚げ、練り物

と、まあ、こんなもんでして…
オシャレなブロガーやインスタグラマーみたいな日常ではございません。
調味料など、細かいことは書いていません。お味噌汁は、いりこ&カツオだったり、いりこオンリーだったり、適当ですが、
それらをお鍋にポイポイ入れて、お野菜入れて、最後に自家製みそを投入する感じです。
最近、自家製みそが底をついたので、自然派コープで購入したのを使用しています。
お魚だと6切れ~8切れ、ハンバーグだと1kg程度、グラタンも大きい皿2つ作るので、おかわり自由となっております。
私は、【料理】がめちゃくちゃ苦手で、スーパーの買い物も苦手です。10日に1回くらいしか行きたくありません。
なので、知り合いが作ったおいしい野菜や、自分たちが育てた味の濃い野菜のおかげで、シンプルなもので満足でき、苦手な【料理】も少し楽しくできているかな!?
この料理のなかで、しんちゃんが作ったものも、買い物に行ったものも、もちろんあります~
我が家の食卓自給率を上げるべく、2022年も張り切って農業したいと思います。
ぜひ、淡路島YASAIBAのお野菜、食べてみてほしいです!!
12月26日(日)は、洲本市民広場でSodatete Market開催されます。出店しますよ~!!https://www.sodatetemarket.org/
【たべるとくらすと】にて販売中https://taberutokurasuto.com/shop/awajishimayasaiba/?sac=awajishimayasaiba-01

この記事を書いた人

おおたしほ

おおたしほ

1981年生まれ 大阪府育ち。 家族は、日本一の一味唐辛子栽培を夢見る夫、 大好きなニンジンを作ることができる喜びを全身で感じている私、 そんな私たちの畑をときどきお手伝いしてくれる2人の子どもたち、 草刈り&草食べ担当のヤギのあずきちゃん、迷い猫だったくろまめちゃん、図々しく家に入ってきたおもちくん。 (今は2匹とも家猫です)

このライターの記事一覧

Top