ブログ

仲間が増えるって嬉しい!

みなさま、あけましておめでとうございます。藤田祥子です。年末年始のお休みはゆっくり過ごされましたか?今日は私が通っていたお菓子教室とその先生のお話です。

カフェノマドを2016年にスタートしてからしばらくして「お客様に出すなら学びが足りないかも!」と、神戸にお菓子のレッスンへ通うようになりました。そのとき出会ったのがクミ先生。ふわふわでしっとりしたいちごのショートケーキや、さくさくの栗のタルト。木べらの使い方から、粉の扱い方。ひとりでは気づけなかったことをたくさん教えていただいて、お菓子をつくる楽しみや嬉しさを改めて教えてもらいました。

そんなクミ先生……、いろいろご縁があって秋に淡路島に引っ越してこらたんです!

移住してこられると決まったときは「うれしー!」と思わず声を上げて喜んでしまいました笑。ご縁のある方が引っ越してこられたことが初めてだったので、とても嬉しい経験だったんです。

 

と、前々から先生の話を聞かされていたカフェのメンバー、「淡路島にこられたなら、私も教えてもらいたい!」と手を上げてくれたので、年末に先生をお招きして「クリスマスケーキ」のレッスンを開いていただきました。

 

12月~3月は冬休み中のカフェノマド。静かなキッチンでレッスンをするのは新鮮な気分

 

焼き上がったジェノワーズは、しっとりふわふわ

 

美しい仕上げのコツを惜しみなく教えてくれるクミ先生

 

ケーキに使った卵といちごは淡路島生まれ。北坂養鶏場さんの卵と、長畠高原いちご園さんのいちご

 

大好きな先生のレシピで焼いたケーキを頂きながら「仲間が増えるって嬉しいな」なんてことをじわじわと実感した、特別な一日でした。

この記事を書いた人

藤田 祥子

藤田 祥子

1985年兵庫県三木市生まれ。通信教育のWebアプリケーション開発、通信販売のカタログ編集・Webディレクション・商品企画に携わった後、2017年4月 No.24設立。前向きで主体的、楽しく生きる島の人たちにあこがれ、2014年より淡路島民に。新しい価値との出会いや、その扉に手をかけた時の胸の高鳴りを大切に。書籍やフリーペーパー、Webメディアの企画・コピーライティング、淡路島をフィールドにした商品開発、廃校跡地を利用したカフェノマドの運営を手掛ける。

このライターの記事一覧

Top