移住者ブログ

たまには淡路島を飛び出して、いざ、カニ三昧の旅へ!

こんにちは、紡ぎ屋の藤本沙紀です。
あっという間に2月も終わりなんですね~。早い…早すぎる…(*_*;

先月の結婚報告は、ありがたいことに多くの反響をいただきました!
が、現実では甘い新婚生活とは無縁の、仕事と主婦業でドタバタの毎日を送っております…笑
長年一人暮らしをしてきたし、「結婚したところでなんも変わらんやろ!」なんて高をくくっていましたが、主婦って忙しいのね(;’∀’)ナメてたわ…

特にご飯作りは、楽しいけどやっぱりたいへ~ん(>_<)
完璧主義の私ですが、こればかりは手抜きもしないとやってられない!!笑

てことで先月の終わり、息抜きがてら主婦仲間のHちゃんと、バスツアーに参加してきました♪
ツアー名はその名も、「“カニの本場” 香住の水産会社直営店で食す!タグ付き香住ガニ2杯フルコースと城崎温泉街」!!

香住とは兵庫県の日本海側にある、松葉ガニで有名な産地です。出発は明石だったので、明石へは岩屋からジェノバライン(高速船)で渡りました。乗船時間13分、500円で行けちゃうのだから、船も結構便利よね~。

明石から香住に行く間、2回ほど道の駅での休憩や買い物タイムをはさみ、ようやくお目当てのランチ会場に到着!

どどーん!!!

すごくないですか?!この豪華なフルコース!ボイルしたカニがまるごと一杯に、お刺身と酒蒸し、鍋やカニ味噌まで~♡
お味は言うまでもなく、絶品です!もう無心で無言のまま食べ続けました…笑

もちろん、自分たちだけ平日の昼間っからいい思いをするのは忍びないので、隣の市場で旦那さんへのお土産のカニも購入しましたよ!(という口実の、晩御飯…笑)

おなかも心も満たされたところで、続いては城崎温泉街へ♪

到着するとまずはお寿司屋さんに案内され、ここでもカニ寿司の振る舞いが!!

おなかいっぱいのはずなのに、このカニ寿司も美味しくて2貫ペロリでした~♡

そのあと1時間の自由時間では、日帰り温泉に入りました♡この日は雨で寒かったので、めちゃめちゃ温まりました…(*´з`)

もうおなかいっぱいなので食べ歩きはせず、バスに乗ってそのまま帰宅。
お土産話と一緒に、買ってきたカニを旦那さんにプレゼントして、自分も楽しく、晩御飯も手抜きできた一日なのでした~笑

 

あとから小耳にはさんだ話ですが、淡路島はカニがとれないけど、カニ好きな人が多いらしいです。同じ県内にこうしたカニの産地があるので、最近では、仕入れて提供する民宿も増えています。淡路島に限らず、こうして県全体でお互いをPRしあえる関係ってなんかいいですよね♪

なにより淡路島にいながら、ちょっとした旅もできちゃうこの距離感も最高!やっぱり淡路島は、アクセスの良さが強みですね☆

今度は旦那さんと一緒に行こ~っと^^

たまにはこんな楽しみ方も、イイよね!!

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

藤本 沙紀

藤本 沙紀

2017年3月、東京から淡路島へと移住し「紡ぎ屋」の屋号でフリーライター・制作ディレクターとして活動中。2020年に島の男性と結婚し、2022年に第一子を出産。島で子育てをしながら、webメディアのライティングを中心に、イベントPRや観光情報誌などで淡路島の魅力を発信している。制作実績には県民局から受託した淡路島の「移住促進パンフレット」、「支援メニュー早読み表」、洲本市から受託した「洲本市移住BOOK」などがある。 https://tsumugiya.site/

このライターの記事一覧

Top