移住者ブログ

日々感じる、淡路島のいいところ3つ

こんにちは!

結婚相談所の池田美穂(いけだみほ)です。

 

前回までは私が淡路島に移住した経緯と、

結婚相談所を開業した件、

そして梅雨時のオススメ夕日ディナーについて

お伝えしました。

 

今回は淡路島に移住してよかったことをご紹介したいと思います。

 

先日、夫に「何の制約もなかったらどこに住みたい?」と聞かれたのですが

私は「え?淡路島だよ??」と即答!

お金がたくさんあっても、仕事の心配がなくても、

私は淡路島を選びます!

それくらい気に入っているのです。

 

淡路島のいいところはたくさんありますが、

あえて3つ挙げるなら、、、

①自然が美しい

②のんびりしている

③食べ物がおいしい

です!

 

①自然が美しい

これは淡路島で生まれ育った人には当たり前の風景過ぎて

なかなかこの素晴らしさを理解できないようなのですが、

私は日々、家の近くを走るだけで感動してしまいます。

 

海の青さ、田んぼ、山の緑、、、

淡路島ならどこにいてもすぐにそんな身近な自然に出会えます。

四季折々の変わりゆく風景、本当にどこを切り取っても美しいです。

 

幸い、私は徒歩一分で海に出られる場所(東浦)に住んでいます。

気温は暑くても海辺を抜ける風はとても気持ちがよく、

夏でも想像以上に涼しかったりします。

海は眺めているだけでもびっくりするくらい時間がたってしまいます。

 

②のんびりしている

淡路島は完全に車社会ですが、

渋滞にはまってなかなか動かない、ということはほとんどありません。

 

そして島を走るメインの国道ですが、

大してスピードを出す車もなく、

おそらく車に慣れていない方でも

あまり運転は怖くないかと思います。

 

私の子供は保育園に行っていますが

都会の保育園と違い、

保育園に入れず困るなんて話も聞きませんし

お迎えも大半が16時くらいで、

18時以降まで預けている方は少数。

 

島全体にのんびりとした空気が流れているのです。

 

そして最後は③食べ物がおいしい。

 

これは皆さん、よく聞く話でしょう。

そして、実際本当なのです!

 

私は野菜を産直で買い、

その他はスーパーで買うことが多いです。

 

もう、この産直が楽しい!!

 

産直のお店によっても品ぞろえはそれぞれですが

今の旬の野菜が何なのかよくわかります。

この夏の時期であれば

きゅうり、トマト、ズッキーニ、なす、ピーマンが

大量に安く、並びます。

 

何度買ってもまた買ってしまう!

 

そのほかにもスーパーでは並ばないような

珍しい野菜や果物が並ぶことも。

 

野菜を買いすぎないように注意しなければ、、、。

という毎日です。

 

そして、そんな野菜を買うようになって

調理法や調味料がどんどんとシンプル化してきました。

だってそのままで十分おいしいから。

 

ささやかですがこれを日々毎日重ねてきて

おいしい野菜で作る料理がこの上なく幸せだと

大きな貯金をしてきたような気持ちになりました。

 

 

 

皆さんにとって、毎日の生活で大事なことはなんでしょうか?

仕事で大きな成功を収めることとか

立派に子供を育て上げることとか

大きな使命もあるかと思います。

 

それを追いかけることも達成することも素敵なことですが

日々の中に幸せを感じる瞬間をたくさん持ちたい。

そう思ったらライフスタイルがとても重要です。

 

私は淡路島に引っ越して24時間の過ごし方が

ガラッと変わりました。

 

もし、自分の過ごしたいライフスタイルが

淡路島で実現するかもしれない、と思う方は

ぜひ真剣に移住を検討してみて欲しいです。

 

このブログもそんなあなたのヒントになれたら嬉しいです!

この記事を書いた人

池田美穂

池田美穂

1982年千葉県浦安市生まれ。大学卒業まで実家で暮らす。 就職した会社の転勤により神戸へ。 2017年趣味の山登りを通じて知り合った夫と結婚。 結婚後は大阪府高槻市に住む。 2017年10月に娘を出産。育休中に退社。 2018年11月ごろ、あわじ暮らし相談窓口にお世話になり、移住を決意。(1泊2日のツアーに参加) 2019年2月に淡路島へ移住。それと同時に結婚相談所を開始。今に至る。

このライターの記事一覧

Top