移住者ブログ

海のある生活

みなさま、こんにちは!杉島夏子です。
以前、インドネシアスマトラ島の海沿いの町に2年住んでいたからか、
海をぼーっと眺めるのが好きな私。

サーフィンをするわけでも、ダイビングをするわけでも、釣りをするわけでもないけれど、
目的なく海を眺めていると心が落ち着きます。

海沿いをドライブしたり、お散歩したり、夕日が沈むのを眺めたり、波の音を聴きながら砂浜でヨガしたり。
そんな日常の中にただ「ある」海が好きなのです。

いつものランニングコース

大阪に住んでいた頃は、海というと夏に泳ぎに「行く」場所。
「海に行く」ために水着を買って、あれやこれやと準備をして、
重い荷物を持ってそれなりの交通費をかけて行く大掛かりなレジャーでした。

でも淡路島に来てからは、
海が日常の風景の中に「ある」暮らしに変わり、
もう「夏が来た!海に行かなきゃ!」って思わなくなりましたね。

普段から海を眺められるので海水浴場が混む休みの日にわざわざビーチに行かなくてもいい。
それに加え、コロナの影響で去年から閉鎖している海水浴場が多いので、
観光客のいないビーチを独り占めして本を読んだりヨガしたりピクニックしたりと贅沢な時間を過ごしています。

誰もいないビーチ。最高でしょ?

東海岸から昇る朝日も、西海岸に沈む夕日も、快晴の日に真っ青に色を染めた海を見ながらのドライブも、
どれもいつも違った表情を見せてくれるため飽きることがありません。
海を見ていると「あー淡路島に来て本当によかったなあ」と改めて感じます。

今年の夏も、SUPやります

そんな海好きな私。
実は夏に南あわじの福良湾にあるじゃのひれSUPで時々SUPガイドをやってます。

SUPとは、Stand Up Paddleboardの略で、
サーフィンよりも少し大きい安定性のあるボードの上に立って、パドルで漕いで楽しむスポーツです。

立って漕いで海の上をお散歩したり、ボードの上に寝転んでリラックスしたり、SUPヨガに挑戦してみたり。
いろんな楽しみ方ができるのもSUPの魅力。
運動が苦手な人でも楽しめますし、ライフジャケットを着用するので溺れる心配もなし。

うずしおクルーズ咸臨丸に海の上からご挨拶

じゃのひれSUPでは、
アクティビティ中にガイドがたくさん写真を撮って、体験終了後にデータで全てお渡ししているので
毎回お客さんにすごく喜んでもらえます^^
淡路島に移住はしたけれど、海でのアクティビティはまだ体験したことがないという方も多いのではないでしょうか。
水の透明度が高く、海が綺麗な淡路島。
せっかくなので、海のある場所だからこそできることも楽しんでみませんか?

淡路島は他にもSUPができる場所がたくさんあります。
今月も慶野松原に新しくけいのSUPがオープンしたばかり。
こちらも近いうちに遊びに行ってみたいなと思っています。

慶野松原もじゃのひれ(福良湾)も、夕日がとっても綺麗なので、おすすめはやっぱり夕日SUP!
インスタ映え間違いなしですよ♪

SUPを体験してみたい方、福良の海上をゆったりとお散歩してみたい方、私に会いたい方(笑)
今年の夏も、じゃのひれSUPでお待ちしています〜!

この記事を書いた人

杉島 夏子

杉島 夏子

日本語教師・英語教師&ヨガインストラクター。海外・国内を転々としているノマドワーカー。新型コロナウィルスの影響で赴任先のインドネシアスマトラ島から大阪に帰国。テレワークが続く中、自然豊かな環境を求めて2020年8月から淡路島に単身移住。ippo language learningの屋号でフリーランスオンライン教師として活動している。 https://ippolanguage.com

このライターの記事一覧

Top