移住者ブログ

淡路島はジェラートもおいしい!

本格的な淡路島の夏到来!
と思いきや、梅雨のような雨が続いたり、緊急事態宣言が出たり…。
去年に比べると淡路島に来る人の流れがかなり減っているなと感じるこの頃。

さて。淡路島って美味しいジェラートのお店が多いのを知っていますか?
牧場あり、フルーツ農園ありの淡路島には、地元で育ったこだわり食材を使った絶品ジェラートの店がたくさんあります。
今日は、かき氷よりもジェラート派の私が、最近行った淡路島のジェラート屋さんをご紹介します!

Piccolotto & GREEN HOUSE Café

まずは洲本の市街地にあるPiccolottoさん。
街中だけど、小さなお庭もあって店内から見える緑に癒されます。

この日いただいたのは、期間限定カシスベリーと和三盆のジェラート。
和三盆のジェラートって初めて食べましたが、クセのない甘さとスッキリとしたカシスベリーが相性抜群!夏にぴったりの味です。
お庭の緑を眺めながらカウンター席でいただきました。

Piccolotto & GREEN HOUSE cafeさんでは、
ジェラートだけでなくいろんなスイーツやスムージー、コーヒー等がいただけます。
手作りジャムの販売も。無添加なのが嬉しいですね^^

【お店情報】
Piccolotto & GREEN HOUSE Café
住所:兵庫県洲本市栄町2-1-16
Website:https://piccolotto-ghc.business.site/

VERDE TENERO(ベルデ テネロ)

南あわじ市のシラギク牧場の搾りたてフレッシュミルクを使った濃厚なジェラートが食べられるのがこちらのVERDE TENEROさん。

この日は雨にも関わらず店の前には行列ができていました。

注文したのは、あんころポーネとピスタチオのダブルをカップで。
あんころポーネは、「那須餅店のあんこ」とマスカルポーネチーズという面白い組み合わせ!濃厚でクセになる美味しさです。
ピスタチオはシチリア島ブロンテ産の豆をお店でローストしているというこだわり具合。
この日はお店が混んでいたので車の中でいただきました。

【お店情報】
VERDE TENERO
住所:兵庫県南あわじ市志知鈩1-10
Website:https://verde-tenero.com/

G.ELM(G.エルム)

最後にご紹介するのが福良にあるG.ELM!
じゃのひれSUPのガイドでも、女性のお客さんには必ずおすすめしています。
うずしおクルーズ乗り場の前、福良マルシェのお隣にあるので、観光客も多いこのお店。
いつもSUPの仕事終わりに行こうと思うんですが、売り切れ次第終了なので私はお店で食べられたことがありません・・・。

でもこのGエルム。実はお店以外の場所でも販売しているんです!
私の知っている限りでは、
さんゆ〜館
サンライズ淡路
松帆の郷
で、このように↓販売しているので温泉上がりに食べられますよ♪

先にご紹介した2つのジェラートとはまた違ってスッキリした味わいなので、お風呂上がりにピッタリ。
シャーベットもあります。

【お店情報】
Gエルム
住所:兵庫県南あわじ市福良甲1530-2
Website:https://gelm.amebaownd.com/

 

あともうひとつ!
私のお休みとお店の営業時間が合わずまだ行けていないのですが、ぜひ行ってみたいジェラート屋さんが、淡路島の恵みジェラートのらさん。ここは、移住者のお二人が経営されています。
あわじ暮らし総合相談窓口の移住者の声にもオーナーご夫妻の投稿がありますので、ぜひこちらからご覧くださいね!

というわけで、今日は淡路島のジェラートをご紹介しました。
ここからまだまだ残暑厳しくなるそうなので、淡路島ジェラート巡りなんていかがでしょう?

この記事を書いた人

杉島 夏子

杉島 夏子

日本語教師・英語教師&ヨガインストラクター。海外・国内を転々としているノマドワーカー。新型コロナウィルスの影響で赴任先のインドネシアスマトラ島から大阪に帰国。テレワークが続く中、自然豊かな環境を求めて2020年8月から淡路島に単身移住。ippo language learningの屋号でフリーランスオンライン教師として活動している。 https://ippolanguage.com

このライターの記事一覧

Top