移住者ブログ

稲刈り&はざかけ体験

こんにちは 淡路島YASAIBAのおおたしほです。

今回は先日開催した
NPO法人あわじFANクラブ主催の『稲刈り&はざかけ体験』についてです。
参加者はスタッフ等も含めて21名!!
お天気も良く、みなさんを迎えることができ、本当に良かったです。

今年、初挑戦。
自然栽培で私たちが育てているお米は、
自然農法の先駆者でもある福岡正信さんが作ったお米。

”英語で 福 = ハッピー  岡 = ヒル

鎌の使い方の説明、デモンストレーションの後、
それぞれに鎌を持ち、稲刈りスターートーーー!!

「えー大変!!」
「ん?こう?こうか??」ガリガリ…
「いや、こうシュッと引くと疲れにくいですよ~」
「すげーーーーー」
「なんかコツ、掴んできたかも…」
なかには、本物の農家さんがおられ、初体験のみなさまは「あの人はナニモノ!?」
と、びっくりされていました、笑。
*あの、本物の農家さんは私が自然栽培をしたい!と思わせてくれた、めちゃくちゃ美味しいお野菜を育てる方です。

藁で束ねていきます

大人たちも一生懸命に刈って、束ねて、
お子さまたちも一生懸命に刈って、架けていってくれました。
*稲架(はさ)、稲掛(いねかけ)などの言い方があるのでしょうか。この辺の方は「うま」と言う方が多いですね。

「おいしくな~~れ!」と、天日干し。

10日間、おひさまの元。
完成しました~~( *´艸`)

玄米でも、白米(五分づき)でも食べてみました。
うわさ通り、粘りは控えめで、あっさりしています。
私は粒感のあるのが好みなので、これはピッタリです!!
甘ったるくもないので、おかずと合う。合う。おかず、たべすぎちゃう…
ほとんど流通しない、貴重なお米。
大事に食べて、
来年も育てていきたいと思っています。

淡路島YASAIBAのHPにて販売しています。
https://yasaiba.stores.jp
ハッピーヒル、お野菜販売:出店情報(予定)
●11月28日(sun)ソダテテマーケットhttp://www.sodatetemarket.org

●12月11日(sat)島の食卓http://www.facebook.com/organicawaji

この体験会のあと、
10月の『ソダテテマーケット』、11月の『島の食卓』に出店してきたのですが、
数名の方が訪れてくださり、早速の再会を果たしました~!!
そうやって移住したての方が、イベントに足を運んでいるのを見て、
5年前の自分と重ねています。
たくさん情報を収集し、取捨選択し、自分に合った【あわじ暮らし】を実現されることを陰ながら応援しています。
焦らず。
周りはとても充実しているように見えるかもしれないけれど、
とりあえず、焦らず。ご自分のペースをつかむまで…

初期の除草のひとコマ。暑かったな~夏。

 

 

 

この記事を書いた人

おおたしほ

おおたしほ

1981年生まれ 大阪府育ち。 家族は、日本一の一味唐辛子栽培を夢見る夫、 大好きなニンジンを作ることができる喜びを全身で感じている私、 そんな私たちの畑をときどきお手伝いしてくれる2人の子どもたち、 草刈り&草食べ担当のヤギのあずきちゃん、迷い猫だったくろまめちゃん、図々しく家に入ってきたおもちくん。 (今は2匹とも家猫です)

このライターの記事一覧

Top