移住者ブログ

カレー屋さんで働き始めました!!

こんにちは~淡路島YASAIBAのおおたしほです。
安心してください、本業は『お野菜育てる人』ですので!!

私の大好きなカレー屋さん
モンカレーhttps://www.mongcurry.com/
facebookhttps://www.facebook.com/mongcurry
 
instagramhttps://www.instagram.com/mong_curry/

ご家族の誕生という機会に、アルバイトを募集されていて、
手伝いが見つからなければ、営業を縮小するか・・・と書かれていて。
「え?そんな悲しい…どうしよ。私が手伝えることあるのかな。飲食店で働いたことないし、農業もあるし、シネマキャロットもあるし…」と少しだけ悩んで…
『「カレーはコミュニケーション」という合言葉にピンと来る方はご連絡ください!』
と書かれているのを見て、即連絡。
即採用いただきました、笑

同時期くらいに移住されていて、思うこと、感じることが似ていて、お話していて共感が多いです。
飲食店と農家として、情報を分かち合うこと、貴重でおもしろいな~と。
店舗を持たれる前は、たこ焼き屋さんでカレーを提供されていたり、
ソダテテマーケットに出店されていたり(現在も出店あります)したのですが、
いつも人気過ぎて速攻で『売り切れ』になっていたので、何度か食べることができず・・・
今では、洲本市役所の斜め向かいで店舗営業されていて、めっちゃ雰囲気ある空間で、めっちゃパッションのカレーを食べることができます!!
お店の扉を開けた瞬間、
プワワアァァァァァ~~~~~~~~ン、と良い香り。
お客さんが帰られてから、きれいに食べてもらったお皿を見て、毎回ニマニマしています。
常連さんも多いのだけど、新規のお客さんも多く、とても出会いがあるお店です。
「とても美味しかった!」とホールにいる私に声をかけてもらえるので、
「ですよね~美味しいですよね~~私もファンなんです~」と謎の接客をして、盛り上がっています。
『おいしい』は人を笑顔にしますね、しみじみ。

モンカレーさんのカレー、本当に、ほんと~~~に美味しいんです!!
スパイスはもちろん、
お野菜たちとの味のバランスなどなど、こだわりなんです。
店主のもんさんは、いつもごはんの量に頭を悩ませているようです。真剣に。
辛さが苦手な方は●ベジタブルカレーがオススメです。
といっても、辛いカレーではないので、どれも旨いです。
辛さが欲しい方は、淡路島YASAIBAの一味唐辛子を置いていますので、【追い辛】してくださいね、笑
●チキンカレー
●ベジタブルカレー
●スペアリブカレー
●週替りカレー(旬の野菜、果物など)
メニューは変更することがあります。ダブルにすることもできます。


仕事終わりにまかないをいただくのです。
その際「毎日カレーじゃ嫌だろうから、違うもの作りましょうか?」と言われたのですが、
「いえいえ、毎日カレーがいいです!!」と言って連続カレーをいただいています。
といいますか、私の昼食は、家でもほぼカレーなのです。
カレーが好きで、ほぼ毎日お昼にカレーを食べている私にとって、美味しいカレー屋さんでバイトさせてもらえるなんて、
しあわせしかありません!!
まだ、食べたことない方、最近行ってないな~という方!
モンカレーでお待ちしております。
私のたどたどしい接客を冷やかしに来てください~
【島の食卓】出店、シネマキャロットの活動日などでいない日もありますが、笑
(ソダテテマーケットでは同じ会場で出店しています♪)
6月ころまでは定期的にバイト行かせてもらいます!
そのあとは、お野菜の収穫や出荷がバンバン始まっているはず!?なのですが、
たまには働かせてもらいたい!!
いや、季節ごとのカレーが食べたい!!!!

毎月第2、第4土曜日には【まちかどマルシェ】も店内で開催してくださっています。
4~5農家の無農薬野菜を販売!(もれなく淡路島YASAIBAのお野菜も並んでいます)
その日は「お野菜だけの買い物OK」ですので、お気軽に店内へお入りください~!!
モンカレー営業日:木金土(基本的に)
営業時間など詳しくはSNSでご確認の上、ご来店くださいね~

この記事を書いた人

おおたしほ

おおたしほ

1981年生まれ 大阪府育ち。 家族は、日本一の一味唐辛子栽培を夢見る夫、 大好きなニンジンを作ることができる喜びを全身で感じている私、 そんな私たちの畑をときどきお手伝いしてくれる2人の子どもたち、 草刈り&草食べ担当のヤギのあずきちゃん、迷い猫だったくろまめちゃん、図々しく家に入ってきたおもちくん。 (今は2匹とも家猫です)

このライターの記事一覧

Top