移住者ブログ

パワースポットで夕日を見る

こんにちは、カフェ カシュ‐カシュの仲上です。

淡路島に来て、二度目の夏です。やはり、海が近いからか、自然が多いからか、その両方か、暑さもさほど気にならないように思います。まあ、暑いは暑いんですが。

 

明神岬・西濱大明神へ

国生みの島といわれる淡路島には、多くのパワースポットがあるそうですが、今回はその一つ明神岬へ行ってきました。

淡路サンセットラインを北に向かって走っていると、淡路市に入って程なく、ポコンと海に突き出た所に、神社らしきものが見えます。

印象的な景色なので、この道を通ったことのある方なら、記憶に残っているかもしれませんね。

この木が道路からも見えます

 

そのポコンが、明神岬で、西濱大明神という神社がありました。

神社の由緒記によると、伊弉諾神宮の西の浜の宮ということで、西濱大明神となったとのこと。由緒ある神社だそうですが、ひっそりとした佇まいです。

 

先ずは、神社にお参り。

そして、海側に下りて行きます。

小さな小さな展望台を過ぎると、ここが正にパワースポット。

 

この岩が子宮を表していて、ここを通ることで生まれ変われるのだとか。

写真では、大きさが分からないと思いますが、大人ひとり、余裕で通れます。

私は、生まれ変わった感じはしませんでしたが、ご利益はあったはず⁉

 

その先にある岩肌 見事です

岩場を歩きますので、足元に気を付けなければなりませんが、小さな岬なので、10分程で一周出来ました。

 

そして、その後は、淡路島名物の夕日を堪能。

 

夏の夕暮れ、色を変えながら落ちてゆく太陽をただただ眺める。

なんて贅沢で、なんて幸せな時間でしょう。

パワースポットに興味のない方でも、のんびりと夕日を眺めるには打ってつけの場所だと思います。

もちろん、昼間見た海の色も、とてもきれいでした。

 

西濱大明神 住所:淡路市明神594

 

 

この記事を書いた人

仲上加代子

仲上加代子

兵庫県川西市出身。海のある暮らしに憧れ、2021年4月、洲本に移住。 NPO法人 あわじFANクラブのチャレンジショップで、cafe cache-ache(カフェ カシュ‐カシュ)チャレンジ中。移住先では、犬と暮らす!という夢は、未だ実現せず。

このライターの記事一覧

Top