移住者ブログ

新米

新しい米と書いて新米です。

淡路島では稲刈りがスタートしています。

こちらは淡路でも有名な棚田です。

美しすぎて言葉にならないですね。

こんな風景を残してくれた先祖代々の皆様に感謝です。

そしてそのお米を食べることが出来る。

最高じゃないですか。

僕は農家さんでもないし、お百姓さんでもないですが、淡路の農業の事は

もっとたくさんの方に知って欲しいし、感動を共有したいと思います。農家の方は本当にすごいんです。

こちらが今年近所の方から購入させて頂いた新米です。

食べるのが楽しみで仕方ありません。

精米を子ども達と行いました。

重たい米を運ぶのに一生懸命な姿が印象的でした。

 

そしていよいよ食べられる時がきました、、。

炊飯器で炊きましたが、約40分、こんなに長く感じることはないでしょう、、。

 

そしてこちらが塩おむすび。

これはもう優勝です。

食べなくても分かります。美味しいです。

家族全員いつもの2倍は食べました。

長男はお米だけで食べてました。

毎日の食卓が本当の楽しみになりました。食べるのは一瞬ですが、お米になるまでの苦労を

見たり聞いたりしているので、本当に頭が上がりません。

来年あたりは自分もお手伝いから始めていきたいなと思います。

 

本当に美味しいお米、ごちそうさまでした( *´艸`)

是非みなさんも淡路島にお越しの際は新米食べてみて下さね!!

この記事を書いた人

福山 慎一

福山 慎一

福山慎一(34) 2年半前に淡路市に家族5人で移住 地域おこし協力隊に従事し、現在は個人事業主として開業 空き家周りの仕事をしています。 ・淡路島の良いところ ①自然環境とおいしくて安全な食文化 ②昔ながらの文化(お裾分け、お互い様)みたいなものが残っているところ ③都会にも近くて不便がないところ ・淡路島のもっと良くしていきたいところ ①子ども達がやりたい事を選べる環境づくり ②昔ながらの文化や技術を残していきたい ③大事な自然と食を将来の子どもたちにも味わって欲しい ・移住する前に考えたことや移住してから考えていることなどを赤裸々に書いて少しでも参考になれば幸いです。 僕自身は淡路島に移住してとても良かったと思っています♪ 

このライターの記事一覧

Top