移住者ブログ

徳島 鳴門へプチトリップ♫

淡路島のアクセスの良さ

淡路島に移住を考えている理由の一つに、「アクセスの良さ」があると思います。

洲本市からだと、神戸まで車で約40分。徳島の鳴門まで約20分。

我が家は子育て世帯ですので、駐車場が広く、子どもが広々と遊べる四国方面に遊びに行く機会が多いです。

先週はお天気も良かったので、徳島県 鳴門市にある「ウチノ海総合公園」に遊びに行ってきましたよ♫

鳴門市

鳴門市は、大鳴門橋を挟んで、淡路島の対岸にあります。南あわじ市福良の街と同じく、渦潮を見る観光スポットも

多いですし、のんびりと過ごせる街です。

 

 

鳴門市にある「エスカヒル鳴門」から見た大鳴門橋。

対岸に淡路島が見え、淡路島側から見た景色とは 違う景色が 楽しめる。

鳴門ウチノ海総合公園

 

「ウチノ海総合公園」の遊具。船の形をしている大型複合遊具。

ウチノ海総合公園は、鳴門市高島にある徳島県最大の公園です。テニスコートやバスケットボールコートなどのスポーツが楽しめ、小さな子ども向けの遊具広場、芝生広場、BBQ場もあります。子どもが一番興味を示したのが、船の形をした複合遊具。

ロープくぐりから、ロング滑り台まで1箇所にあり、子どもを見守りやすいつくりです。

広大な芝生広場ではボール遊びもできますよ。

写真奥に見えるのは、なんと海!海辺のプロムナードのお散歩も楽しめます。

この日は、家族3人でテニスをしたり、公園の遊具で遊び、沢山身体を動かして遊びました♫

淡路島南部からはとても近い徳島県。鳴門市にある渦潮観光スポットや、公園。少し足をのばして板野郡まで行けば、

「あすたむランド徳島」もありますよ。たまには淡路島を出て、徳島で遊ぶ休日もおすすめです。

実は、私は九州出身。地元九州の県と、今まで住んだことがある近畿地方、関東地方の県でのお出かけは沢山してきましたが、淡路島に移住するまで、四国には一度も行ったことがなかったのです。淡路島に移住してから、島外で遊ぶ時は

もっぱら四国にばかり遊びに行っています。

淡路島の立地の良さを生かして、四国方面にもお出かけしてみてくださいね♫

鳴門ウチノ海総合公園

〒772-0051

徳島県鳴門市鳴門町高島字北679番地

https://www.uchinoumipark.jp/

 

 

 

 

この記事を書いた人

岡本佳代

岡本佳代

岡本佳代(おかもと かよ) 大分県生まれ。2020年10月、横浜から淡路島へ移住し、観光の仕事に携わっている。 18歳から大阪や横浜などの都市部で生活し、7年前からは都市部で子育てをしながら、主にWebメディアでの情報発信や、地域に根ざしたNPO法人で福祉関係の仕事もしてきた。夫の故郷である淡路島へ家族でUターン移住してからは、自然に囲まれ、自身の子どもものびのびと育っていると感じている。

このライターの記事一覧

Top