移住者ブログ

子どもの習い事事情

こんにちは。

今回は子どもの習い事について、書いてみたいと思います🎵

都会と比べて、子どもの習い事、少ないのかなぁ?

中高生以上のお子さんを育てている方、学習塾とかあるの?と思う人も多いかもしれません。

結論から言うと、都会ほど沢山種類はないものの、

子どもの習い事教室は色んなところにあります。

小学生の子どもだったら、

運動系→サッカー、野球、バスケ、バレー、テニス、

ダンス、体操、スイミング、バレエ。

勉強系→ピアノ、ギター、書道、そろばん、学習塾などがあります。

中高生向けの学習塾では個人経営の英語塾、数学塾、大手チェーンの学習塾も数軒あります。

これらの教室の半分はインターネットで検索できますが、

残り半分は実際に住んでみて口コミで得た情報です。

移住する前に住んでいた地域では、もっと沢山の種類の習い事がありましたが、これ位あれば生活に不便はないかなと思っています。

なにより、習い事ではないものの、淡路島ならではの

体験ができるのが田舎暮らしのいいところ。

農業体験、漁業体験、乗馬体験、釣りなど。

小さな頃は自然の中で遊ぶだけでも色んな発見もあります^_^

淡路島は子ども達が習い事や豊かな体験ができる環境が揃っています。

都会と違う良さが沢山ある淡路島。

子育てするのにとてもおすすめです!

 

 

 

 

この記事を書いた人

岡本佳代

岡本佳代

岡本佳代(おかもと かよ) 大分県生まれ。2020年10月、横浜から淡路島へ移住し、観光の仕事に携わっている。 18歳から大阪や横浜などの都市部で生活し、7年前からは都市部で子育てをしながら、主にWebメディアでの情報発信や、地域に根ざしたNPO法人で福祉関係の仕事もしてきた。夫の故郷である淡路島へ家族でUターン移住してからは、自然に囲まれ、自身の子どもものびのびと育っていると感じている。

このライターの記事一覧

Top