移住者ブログ

圧巻のお祭り

いやぁ圧巻圧巻。

圧巻の一言に尽きます。

    

息を飲むとはこのことで、人の力、集団の力、地域の力をこんなに肌で感じたのは初めてかも知れません。

 

地域の祭り。とても貴重な時間です。

出店もたくさんあり、子ども達もいつもと違う雰囲気を楽しんでいました♪

 

地域を練り歩いたあとに、夜の18時頃から鳥飼八幡宮に集結します。

そしていよいよ、

一番の見せ場である石段を上るシーン。

引っ張る人と押す人と。

声かけ合いながら力を合わせていく。

若い衆と先輩達。

一段また一段と登っていく大きな船だんじり。

一度では当然上手くいかず、何度も何度も挑戦します。

一段、そしてまた一段。

最後には門を潜り抜け、本宮まで一気に走っていく姿に拍手喝采。

感動しました。

この地域で、長い年月をかけて作り上げられてきたであろうお祭り。

 

今もこうして続けられている事って当たり前の様で全く当たり前ではないなと、

淡路島に移住して思えるようになりました。

 

また来年。

 

同じようにお祭りを出来る事を願っております。

機会があれば是非見に来て肌で感じて欲しい。

本当に素晴らしいお祭りをありがとうございました。

この記事を書いた人

福山 慎一

福山 慎一

福山慎一(34) 2年半前に淡路市に家族5人で移住 地域おこし協力隊に従事し、現在は個人事業主として開業 空き家周りの仕事をしています。 ・淡路島の良いところ ①自然環境とおいしくて安全な食文化 ②昔ながらの文化(お裾分け、お互い様)みたいなものが残っているところ ③都会にも近くて不便がないところ ・淡路島のもっと良くしていきたいところ ①子ども達がやりたい事を選べる環境づくり ②昔ながらの文化や技術を残していきたい ③大事な自然と食を将来の子どもたちにも味わって欲しい ・移住する前に考えたことや移住してから考えていることなどを赤裸々に書いて少しでも参考になれば幸いです。 僕自身は淡路島に移住してとても良かったと思っています♪ 

このライターの記事一覧

Top