移住者ブログ

四国も楽しい!

こんにちは!土中 杏美(どなか あみ)です。

前回のブログでは、1歳の娘と楽しんだ春を振り返って書かせていただきました。
今回は、四国へ遊びに行ってきた様子をお届けします。

四国も都会

私は、淡路島から都市部に出るとなると”神戸”を思い浮かべていました。(みなさんはいかがでしょうか?)
でも移住してみたら、四国で十分!ということに気が付きました。
ちなみに、東京へ帰る時も徳島空港から飛行機が1番楽です。
子どもと遊べる場所も、淡路島内よりは選択肢が広がって、そして混んでないのが最高でした!

では、今回行ったところを少しご紹介します。

しろとり動物園

香川県にある動物園です。
淡路島では、イングランドの丘へよく行っていますが、そこでは見られない動物がたくさん!
初めて見る動物たちに娘も大喜びでした♩

ナマケモノが普通にいてびっくり!
キリンにえさやり♩
小動物とたくさん触れ合いました♩

動物園の中では規模は小さめかもしれませんが、動物との距離が近く触れ合えるようになっていて大人も楽しめました。

徳島 木のおもちゃ美術館

「0歳から100歳まで楽しめる」をコンセプトにした木育ミュージアムで、東京にある東京おもちゃ美術館の姉妹館です。

 

 

東京に帰った時に行ってみたいなぁと思っていたのですが、いつも混んでいると聞いて、なかなか足を運べずにいました。
一方、徳島の方は広々と自由に遊ぶことができて大満喫できました。(今回は平日に行ったからかもしれませんが…)

木のおもちゃ美術館はあすたむらんど徳島の中にあり、他のエリアも楽しそうだったので、また行ってみたいです。

 

以前住んでいた離島では、船か飛行機で島から出るしかなかったので、陸続きで島の外に出られるってすごく楽だな~~!と実感しました。
日帰りでも遊びに行けるので、四国の魅力も発掘していきたいです。

 

《お読みいただき、ありがとうございました。
 次回は、私の好きな淡路フードについて書かせていただきます。》

この記事を書いた人

土中杏美

1990年生まれ。実家は東京。大学卒業後、OLを経て東京脱出。1ヶ月間、カウアイ島でヨガとアーユルヴェーダを学び、帰国後は、海の近くで暮らす夢を叶えるために島根県隠岐の島町へ移住。3年間、地域おこし協力隊として「関係人口創出」のためにあれやこれやと奔走しながら、副業でヨガレッスンと民泊営業を行う。退任後、コロナ禍突入で事業撤退、そして結婚。夫とふたりで"自分たちらしい暮らし"を求めて淡路島へ移住。移住後すぐに娘が生まれ、家族3人海のそばの賃貸一軒家で暮らし中。

このライターの記事一覧

Top