相談員ブログ

スタートはお試し住宅~郷田さんのあわじ暮らし~

こんにちは!
大好きな季節を迎えてウキウキの相談員、梨花です。
今回は「移住者の声」にも近い、「移住者のその後」にも、でもやはりあわじ暮らしの魅力をアピールする「相談員ブログ」です。

私たち相談員が受け持つ「あわじ暮らし総合相談窓口」があるのは洲本市中川原にあるあわじFANクラブの活動拠点「宙(おおぞら)」の中です。
そこではあわじ暮らしに関する相談対応の他、チャレンジショップとしてカフェの営業もおこなわれています。
現在は3代目の移住者さんがご自分のカフェオープンに向けて絶賛チャレンジ中です。

更に、宙の周りにはあわじ暮らし支援施設“お試し住宅”があります。
この施設を活用し、家探しや職探しを経てそれぞれのあわじ暮らしを始めた方は数知れません。

そのお1人が郷田翔(ごうだつばさ)さんです。
これまでにも沖縄に暮らし飲食業に携わってきた経験があり、淡路島でも“お試し住宅”滞在中から食に関わりながら、多くの方と繋がりを持ちネットワークを広げてきました。

そして、今春に運営を始めたのが、施設「ヒラマツグミ」内のカフェ「mochitumotareru(もちつもたれつ)」です。
そこは、偶然にもご自身が2年前に7カ月過ごした“お試し住宅”の近辺です。
島とはいえ、一周150kmもの面積を考えると、やはり縁があったとしか思えません。

お試し時代から明るく穏やかだった郷田さんです。
やはりその腕や能力、お人柄が見込まれて今回の運営となったのでしょうね。

さて、この日私たちが頂いたのは、季節のパウンドケーキとコーヒーのセットです。
「淡路島・千草 Épispa エピスパ」とのコラボスイーツでしたが、郷田さんが腕をふるうランチにも期待が募ります。
淡路牛を初め島の食材をおいしく丁寧にかつ美しく仕上げる逸品、まだ食べられずにいる私の頭の中には夢と期待と妄想が渦巻いています。

ありがたいことに今や淡路島への移住者・希望者さんの数は右肩あたり。
郷田さんのような好青年の活躍、特にあわじFANクラブの“お試し住宅”出身者が得た縁をさらに繋げてくれる・・・。
これはまさに相談員冥利に尽きるというものです!

施設内のギャラリーにも淡路島のアーティストさんの作品をはじめステキは商品がズラリと並んでいて、見ているだけでもワクワクします。
さぁ、今度は誰を誘っていこうかな。
カフェの営業は金曜日・土曜日です。

mochitumotareruのInstagram はこちら
ヒラマツグミギャラリーのInstagramはこちら

 

この記事を書いた人

梨花

梨花

淡路島、洲本市の市街地で生まれ育ちました。3年間の海外生活後、帰るなら東京のような大都会ではなく、カリフォルニアにも負けない自然豊かで広々とした淡路島!と帰国しました。語学ボランティアをしながら、淡路島のアクセスの良さを活かして海外の友人・家族をしばしば訪問しています。海外からの田舎暮らしの相談なら私に任せてください!

このライターの記事一覧

Top