こんにちは、相談員の延原です。
私のブログでは、淡路島に住む人たち(事業主を中心に)、淡路島の暮らしの魅力についてインタビュー形式で質問などしていきたいと思っています。
今回は、株式会社アワジシステムの桑原さんにお話を伺いました。
桑原さんは2003年に福井県から淡路島へ移住されました。
名 前:桑原 世茂(くわばら とししげ)
生 年:1979年
淡路歴:20年目(2003年6月~)
職 業:OA機器・事務用品販売及びメンテナンス業
Q 淡路島に住むことになったきっかけは?
A 4年間付き合っていた現在の妻の親から弊社の人員増強の募集があると紹介をもらい、採用が決まったので移り住むことになりました。
Q 淡路島で事業を行うに至った経緯と、現在の状況で思うことはありますか?
A 上記の理由から最初は一社員として働いておりましたが、いろいろあって自分より古参の方々が皆辞めてしまい、メーカーなどからの要望もあり社長を引き継ぐことになりました。
現在の状況としては、旧町時代を知るものとしては自由競争という名の島外の大企業と比べられたり、通販サイトの価格を参考にされたりでやりにくくなったなぁという思いはあります。
Q 淡路島で暮らすにあたり、良いところ、魅力は何ですか?
A 自分の住んでいる地域や、置かれた環境がよかったのかもしれませんが、イメージより閉鎖的な空気感を感じることも少なく、一度仲良くなればこれでもか!というくらい仲良くなれるところかな?と思います。
Q 出身地(故郷)と比較して、良いところ、また気になるところはありますか?
A 雪が降らないので雪かきしなくていいというのは北国から移り住む人にとっては最大級のメリットではないかと思います。
Q これから淡路島に住もうと思う方へ向けたメッセージとして、淡路島で暮らすコツは?
A まずは仲間を作る。子どもとかスポーツなどの共通項があって、積極的に祭りやイベントに参加すれば自然と輪は広がっていくと思います。ただ、淡路島の人は口コミのほうが多いので、趣味などのサークル活動をしようという方がいらっしゃるのであれば、探し方は「人に聞く」が一番であるということはお伝えしたいですね。フットサルしたいという方でしたら私がご紹介というかご招待するのでご連絡ください(笑)
Q 淡路島に住んでいて不便・いやなことはありますか?
A 国道ですら道路が対面通行ばかりで、さらに車がないと不便極まりないということもあり、運転が苦手な人にはちょっと大変かな?と思います。
あとは大型のショッピング施設が島内にないので、島外までいかなければいけないのも不便ですね。コストコでも島内にできればいいのにと常に思っています。
僕の唯一といってもいい淡路島の人の思考で気に入らないのは「島外にあるから島内にいらない」というものです。そんな思考のままでは若い人は淡路島に住むより島外で住んだ方が便利だと思ってみんな出て行ってしまうと思います。
Q 今後、淡路島でどんなことをしたい、していきたいですか?
A 今現在所属しているフットサルチームをこれからも続けていけるように支えていって、移住者やUターンしてきた人や、子どもがサッカーを始めたから親もやってみようという人、女性でもやってみたいという人が参加しやすく、参加し続けたい環境の構築に努めていきたいと思います。
そのためにも動画編集や配信について勉強し、それを事業などに活かせるようにしていけるように日々努力していこうと思っております。
ありがとうございました。
これからの桑原さんの淡路島での活躍を期待しています!