相談員ブログ

夏の思い出とごあいさつ。

みなさんこんにちは。相談員の藤本です。先日の台風は大丈夫だったでしょうか?

わたしは新居に引っ越してはじめての台風、そして息子と二人きりで心細い一日でしたが、特に問題なく過ごすことができました。これから秋にかけて、ますます増えてくる時期なので、みなさん気を付けましょうね。

さて、お盆休みも終わり、夏休みも終盤に差し掛かりましたが、楽しい夏の思い出は作れましたか?コロナが5類に移行してから、数年ぶりに全国各地でお祭りや花火大会が解禁になったというニュースを聞きますが、淡路島でも花火大会やお祭りが開催され、とても賑わっていたようです。

近所をお散歩中の息子

しかしわたしの夏はというと、息子とわたし自身の「体調不良」続きの夏に終わりました💦4月から保育所に入所してからというもの、俗にいう“保育所の洗礼”?!を受け続ける日々。まぁ、何も免疫がないので当たり前ですよね。

ですが先日、RSウイルス、突発性発疹と2週続けてかかったときは、なかなか痺れました(@_@)笑

そんなこんなで、てんやわんやな夏でしたが、そんな中でも調子のいいときは家の庭でプールを楽しんだり、海へ行ったり、夏らしい思いでも少しだけ作ることができました。

新居の庭で初プール♪(初回は足首程の水量で水慣らし程度に…笑)

外はあちこちで見られる稲田がとてもキレイで、広い青空と山をバックにした夏の景色は、とても気持ちの良いものです。わたしも息子とお散歩をするようになってはじめて、こうした子育て環境の豊かさを肌で感じています。

「THE 日本の夏」といった景色

新居の裏も稲田なので、お米の成長過程はもちろん、収穫も間近で見られるとなると、かなり贅沢な食育環境ですよね。とはいえ、まだ1歳の息子の記憶には何も残りませんが、また来年、再来年と楽しい思い出を作ってあげたいなと思います。

洲本の市民広場はちょっと歩かせるのにちょうどいい場所

そんなこんなで冒頭でもお話した通り、今年は特に思い通りにいかないことの連続…!

覚悟はしていたものの、現実は想像以上でした😅

さまざまなことを考慮した結果、突然ではありますが…

今回のブログをもって、あわじ暮らし総合相談窓口の相談員を終了することになりました。

あわじ暮らしでは移住してきた2017年から移住者ブログを書かせていただき、結婚した2020年からの(産休・育休を除く)2年半は相談員としてさまざまな体験をさせてもらいました。

面談でもたくさんの方々との出会いをいただき、本当に楽しかったです。

そしてこれまでブログを見てくださった方々にも、心から感謝申し上げます。

これからも淡路島にはおりますので、見かけた際はぜひ声をかけてもらえると嬉しいです笑

ということで簡単ではありますが、約6年間、本当にありがとうございました!!

それではまた、どこかで🌟

この記事を書いた人

藤本 沙紀

藤本 沙紀

2017年3月、東京から淡路島へと移住し「紡ぎ屋」の屋号でフリーライター・制作ディレクターとして活動中。2020年に島の男性と結婚し、2022年に第一子を出産。島で子育てをしながら、webメディアのライティングを中心に、イベントPRや観光情報誌などで淡路島の魅力を発信している。制作実績には県民局から受託した淡路島の「移住促進パンフレット」、「支援メニュー早読み表」、洲本市から受託した「洲本市移住BOOK」などがある。 https://tsumugiya.site/

このライターの記事一覧

Top