移住者ブログ

お店のオープンから、一ヶ月。

みなさんこんにちは、藤田祥子です。5年ほどつづけたカフェのバトンを昨年引き継ぎ、新たなる場所でお店をオープンしました。(お店の詳しいお話は前回の記事より

オープンして一ヶ月、ちょっと立ち止まって振り返る時間をもつこともできるようになってきました。

まだまだ気持ちも緩まない世の中、こんな状況下でのオープンなので「自分たちができることゆっくりはじめよう」という気持ち。

多くのみなさんが応援やはげましの言葉をかけてくださるので、日々感謝の気持ちが募っています。

 

一ヶ月の間は、テイクアウトだけに販売を限らせてもらってきたのですが、淡路島在住のお客さまがたくさんいらしてくださいました。

いっしょにカフェをオープンした相方さんも、私も、これまで観光客さんが多いところにいたのでとっても新鮮な気持ち。

「島の人達がこんなに来てくれるなんてありがたいね」って話しています。

 

オープンから一ヶ月。これまでは緊急事態宣言中ということもあって、テイクアウトだけの営業でやってきました。

いよいよ今週末から、時間を限定して店内での営業をはじめます。こうやって、少しずつ試していけるのは、今の状況だからこそだなと感じています。

一気にどどんと進めるよりも、色々試せてこれもアリなのかな!なんて、のんびりした気持ちでやっています。

新天地での挑戦はまだまだはじまったばかり。少しずつですが、島の人や島に遊びに来てくださったみなさんが行き交う、楽しい場所に育てていけたらいいなと思います。

移住を検討されているみなさんはもちろん、ふらりと遊びに来ていただくのも大歓迎です。ぜひみなさんものぞきにきてくださね!

この記事を書いた人

藤田 祥子

藤田 祥子

1985年兵庫県三木市生まれ。通信教育のWebアプリケーション開発、通信販売のカタログ編集・Webディレクション・商品企画に携わった後、2017年4月 No.24設立。前向きで主体的、楽しく生きる島の人たちにあこがれ、2014年より淡路島民に。新しい価値との出会いや、その扉に手をかけた時の胸の高鳴りを大切に。書籍やフリーペーパー、Webメディアの企画・コピーライティング、淡路島をフィールドにした商品開発、廃校跡地を利用したカフェノマドの運営を手掛ける。

このライターの記事一覧

Top