こんにちは
淡路島YASAIBAのおおたしほです。
農作業をしつつ、
淡路島唯一の映画館で上映する【CINEMA carrot】のボランティア
活動も行っています。
https://www.facebook.com/cinemacarrot
今年の1月に発足したグループで、まだまだヨチヨチ歩きの活動ですが、
【洲本オリオン】さんのご協力の元、毎月上映を開催しています。
https://www.sumoto-orion.com/
そんな日々の中、先日、
南あわじ市中央公民館で『くたばれ愚連隊』という作品を35mmフィルムで
上映するという情報を聞きつけ、観に行ってきました。
https://www.nikkatsu.com/movie/20497.html
淡路島の旧家の息子和田浩治が悪徳観光業者をこらしめて若人の家を建てる迄を描く痛快明朗篇
配給:日活
製作年:1960公開年月日:1960/11/23
上映時間ほか:カラー/80分/シネマスコープ・サイズ/7巻/2193m
© 1960 日活株式会社
ロケ地
【大阪府】大阪湾
【兵庫県】洲本市(淡路島、洲本港、三熊山、五色浜、洲本公園、白土山)
/南あわじ市(福良波止場、福良広場、南淡町、水仙郷、吹上砂丘、慶野松原海岸、鳴門岬、鳴門海峡)
監督/鈴木清順、原作/原健三郎
出演/和田浩治、清水まゆみ
受付の手伝いをしていて感じたこと
年齢層が高い(笑)
60代~80代の方かな~おそらくですが。
いざ、上映開始。
ホール内は、おそらく私が最年少ではないかと…
フィルムの音と、時代を感じる音響と。
洲本城上空からの映像に驚愕した。ドローンのない時代。
ヘリなのか、ヘリなのでしょう。
フィルムで。
白土山を馬で駆け上がったりするんです。
馬。
フィルムで。
かつてあったと耳にしていた【淡路鉄道】。
スクリーン内で、淡路島に電車が走っている。
それを車で停止させるシーン。
これもフィルムで。
上映中、映像が止まった。
その間、しばし休憩。
誰一人「どうした、まだか」なんて言わない。
数分後、上映再開。
何事もなかったかのように。
誰一人席を立つことなく、エンドロール。
最後、みんなで拍手。
めちゃくちゃ良かった…
何が良かったって、作品自体の面白さもあるけれど、
会場にいたみんなが、かつての淡路島に思いをはせ、懐かしんでいるのを感じた。
基本的に、
私は1人で映画に行く。
劇場内に人が少ない方が落ち着いて観ることができるので、
あえてそういう作品を選んで観たりもする。
だけど、今回は、映画を通して、今までと違う感覚に出会った。
こうして、多くの人と一緒に観るのも素敵なんだな、と。
鑑賞後、
初対面の方数人とお話をした。
「あれはどこなんですか?」
「初めて電車見ましたよ~」とか言うと、
「あの旧家はもうないんやで~」
「わしなんか、子供のころ最後の電車見送ったわ~」
とか、話が盛り上がった。
【CINEMA carrot】のチラシを置いてあったら、何人かは手に取って持ち帰ってくれた。
後日、電話がかかってきて、
「公民館でチラシもらってな、LINE登録はどうやってするんで?
退職して、時間あるからな、映画館行くわ!淡路島に映画館あるってえ~な!
『キネマの神様』観に行くからな~がんばれよ~」
と。
あ~映画を観たい、と思っている人に届けることができたな~と。
私は一切関係ないのですが、
https://umizora-cinema.com/
★【うみぞら映画祭2021】が10月15日~10月17日で開催されます。
第1回目から楽しく参加させてもらっています。今年も海で鑑賞予定!
★【10/23、10/24 瀬戸内少年野球団 上映】
少し、お手伝いさせてもらっています。
阿久悠さんも通われていた【洲本オリオン】での上映です!
こちらもフィルム作品です。予約して、劇場へGO~!!
★【CINEMA carrot】11月12月上映決定
毎月、オススメ作品なんですが、11月+12月は話題作メジロオシ!!
見逃がしている作品はないですか??
アレとアレとアレは絶対に観てほしい!!笑
初めて【洲本オリオン】へ足を踏み入れる人。
何十年も前に通ってた人。
一緒に映画館で映画を観ませんか??