移住者ブログ

人生に一度きりの経験を淡路島で…

ブログをご覧になられている皆様いつもありがとうございます。

淡路島で空き家の問題に取り組んでいる福山慎一と申します。

書くかどうか迷ったのですが、、、

この度一生に一度きりな事なので、めちゃめちゃ個人的なブログ内容になってしまう事をお許し下さい💦

先日、淡路島でTEDxAwaji 2021というイベントが開催されまして、そのスピーカーとして登壇させて頂きました。

空き家問題について僕が淡路島で感じたことや、これからの可能性など思いのたけを13分間も話しました。他にもアーティストや農業されている方など淡路にゆかりのある素晴らしい方々がスピーカーとして登壇しました。本当に素晴らしいイベントでした。お声がけを頂き、イベントの関係者様厚く御礼申し上げます。

 

このような機会は一生に一度だと思い、意気揚々とチャレンジしたのですが、途中紆余曲折しながら、たくさんの周りのサポートを受けてなんとか、本当になんとか無事に終わりました。

 

内容を少しだけブログでもご紹介させて頂きます。

(後日動画は配信されるようなので気になる方はぜひご覧下さい。僕が2回頭真っ白になっているのが良く分かると思います💦)

こちらの空き家は僕が初めて関わり、今は移住者の方が住んでいるお家です。

この家は片づけから自分一人で取り組み、やっと移住者がきてくれ今は本当に素敵な家に変身しています。

彼女はアーティストで家丸ごと作品に変えてしました。

大家さんが自分たちでリフォームをしても良いよと快諾してくれたこともあり、ほとんどDIYで仕上げたお家です。(一部は大工さんにお手伝い頂いています。)

 

何度かイベントしたり、お友達を呼んだりしながら完成しつつあるお家がこちらです。

まさに作品そのもの♬

 

住む人で本当に家は変わります。

空き家で止まっていた時間が動きだす瞬間が最高なんです。

その魅力にハマってしまったんです。

だから今も空き家の事業を続けています。

これからも頑張りたいと思います。

 

移住を希望されている皆さま。

確かに空き家、空き地は淡路島にはあります。でもやっぱり今までの先輩が大事にしてきたものです。縁やタイミングってあります。だから根気強く探して欲しいです。今、皆さんが描いている完璧な移住像ではないかもしれないけれど、皆さんに合った移住場所は空き家は淡路島のどこかにはあると思います。

それは人の繋がりの中からしか出てこないと僕は信じています。色々な人の話を聞いたり、自分の話をしたりしながら探して欲しいと思います。

 

やっぱりつくづく淡路島良いところです、ではまた~(^^♪

この記事を書いた人

福山 慎一

福山 慎一

福山慎一(34) 2年半前に淡路市に家族5人で移住 地域おこし協力隊に従事し、現在は個人事業主として開業 空き家周りの仕事をしています。 ・淡路島の良いところ ①自然環境とおいしくて安全な食文化 ②昔ながらの文化(お裾分け、お互い様)みたいなものが残っているところ ③都会にも近くて不便がないところ ・淡路島のもっと良くしていきたいところ ①子ども達がやりたい事を選べる環境づくり ②昔ながらの文化や技術を残していきたい ③大事な自然と食を将来の子どもたちにも味わって欲しい ・移住する前に考えたことや移住してから考えていることなどを赤裸々に書いて少しでも参考になれば幸いです。 僕自身は淡路島に移住してとても良かったと思っています♪ 

このライターの記事一覧

Top