移住者ブログ

2022年 今年も淡路島に住みます

あけましておめでとうございます!
淡路島YASAIBAのおおたしほです。
2022年、始まりましたね!!
私の目標は毎年同じで『平常心。平凡。』です。
とは言うものの、今年は身軽に行ってみたいと思ってみたり。
まずは、断捨離かな~断捨離なのかな~と。
こんな私ですが、本年もよろしくお願いいたします。

淡路島に住んでから6回目のお正月となりました。
年末に、農家の大先輩に「餅つきするから家族できて~」とお誘いいただき、参加してきました!!
自然栽培で育てられたもち米。
淡路島YASAIBAで育てた小豆を事前にお渡しし、【あんこ】にしてくださっていて!!最高に美味しかったです。
さらに、【いもあん】や【豆乳クリーム】なども用意してくださっていて、
オハナちゃん(娘)は大きめのものを5個くらい食べていたのではないでしょうか…
自然栽培のものを食べていると、「体にいい、安心安全」とかのフレーズよりも、「おいしい」が勝ってきました。
1日3回の貴重な食事。「おいしい」を感じたい!!
年末はまったり過ごし、おもちで力をつけて、
1月3日初仕事でした~
3日は晴天。暖かい。太陽の光もサイコー
やっぱり、ニンジン畑はサイコーだな~と思い、作業が進みました!
新年早々に淡路島YASAIBAのニンジンを食べてくださる方が世の中にいるなんて、幸せですね~
ただ、ニンジンを洗う水の冷たいこと…冷たいこと。
2月末くらいまで、黒田五寸人参を出荷していきますよ~~

今日のメンバーのみなさまとパチリ

今日は、神戸元町にある『元町マルシェ』への出荷日でした。
『元町マルシェ』への出荷、1年が経ちました。
餅つきに誘ってくださった農家さんと同じ集荷場に参加させてもらっています。
みなさんいろんな種類のお野菜を育てていて勉強になるし、なにより集まって少しの時間でも話す、ということが楽しい。
映画の活動にも興味を持ってくれて、映画館に足も運んでくれます。
「今日、新聞載ってたな~」とか、笑。
淡路島にいると、≪淡路版≫に載せていただく機会があります。
自分が新聞に載るなんて、大阪に居たころは想像もしなかったし、初めて新聞取材を受けたときはパニックに陥りました。
だけど、≪淡路版≫は身近な情報を載せてくれていて、「あれ!あの人載ってるやん!!」とか「このイベント行こう!!」とか、生活に密着していて、毎日かかさずチェックしています。

2022年、今年もニンジン、唐辛子をメインに、レタス、黒豆、米などを育てていきます。
我が家の畑、周りの自然に負担をかけることなく「おいしい」ものと一緒に過ごしていきたいと思います。

 

この記事を書いた人

おおたしほ

おおたしほ

1981年生まれ 大阪府育ち。 家族は、日本一の一味唐辛子栽培を夢見る夫、 大好きなニンジンを作ることができる喜びを全身で感じている私、 そんな私たちの畑をときどきお手伝いしてくれる2人の子どもたち、 草刈り&草食べ担当のヤギのあずきちゃん、迷い猫だったくろまめちゃん、図々しく家に入ってきたおもちくん。 (今は2匹とも家猫です)

このライターの記事一覧

Top