移住者ブログ

淡路島生活、先月は欲張りすぎました。

こんにちは~淡路島YASAIBAのおおたしほです。
なんか、4月下旬から5月上旬はとんでもなくバタバタと日々を過ごしていました。

なにが1番すごかったかと言いますと…
シネマキャロット企画の上映に、
な、な、なんと!!
映画『ニワトリ☆フェニックス』から、
かなた狼監督、俳優の井浦新さん、成田凌さん
淡路島唯一の映画館である洲本オリオンに舞台挨拶に来てくださったことです~~!!キャーキャー

私は劇場内に入れていないので、鑑賞した友だちに撮影してもらいました

決まったのもほんの数日前で、そこからタイムスケジュールから何かの手配から…
なんだかよく分からないまま…メンバーのみなさんとの打合せやら、
情報公開から数時間でチケット予約は満席状態に~ どうなることやらと、
てんやわんやと当日を迎えました。プロの館長さんにだいぶお任せさせていただきました。ありがとうございました。

島外からお越しのファンの方もおられましたが、
よく知った淡路島の方も来てくださり、みなさんの笑顔を見ることができ、
当日ボランティアで関わってくださったみんなで「良かったね~」と胸をなでおろしました。
俳優さん、改めて言うまでもなく…
めちゃくちゃ顔が小さく、おっとこ前でした~!!
わたくし、本当にあの方たちと会話したのかな?と、あまり実感が沸いてない状態が今でも、笑。
少しでも、淡路島のみなさまに何かしらの恩返しができたかな…と思っています。

ケーキの上に、「にんじん&あずきちゃん」乗ってます~

そんな、つむじかぜムードな中、自分の誕生日に、自分でケーキを発注しました( ノД`)
『yk_cake』さん。
以前から知っていたのですが、冬の『黒豆みそつくりws』に参加してくださり、自分の誕生日に食べたい!!と決めていたのです。
yk_cakeさんのケーキは、県産小麦粉、国産バター、無添加の生クリーム、国産のきび糖や甜菜糖、
淡路島の卵、旬の果物を使用。
からだに優しいお菓子を、ひとつひとつの食材を大切に丁寧に作られています。
種類、素材、完成イメージなど丁寧に対応してくださり、も~めちゃくちゃ良い感じに!!
そして、とっても美味しかったです!!
あと、
しんちゃんのお父さんが、あずきちゃんの小屋を新築してくれました~!!
歩くことができるスペースが広くなり、頑丈なピカピカのお家~
元々、インドアな彼女ですが、さらにインドアになり…お迎えはぜひ、お家から出てきてくださ~~~~~い!!

移住者友だちに誘ってもらい、
淡路島の遊覧船「うずしおクルーズ」で、スーパー渦潮サンセット特別便に乗船してきました。
「うずしおクルーズ」には、移住してから3回ほど乗船していますが、
今回は本当に【特別便】でした!
スーパー渦潮!今までとは威力が違いました~その上、サンセット。きれいだったなぁ~
https://www.uzu-shio.com/event/7764
7月までチャンスがありますよ!!
友だちのガイドも聞くことができて、楽しい1時間だったな~

福良に行ったといえば!

トップの写真もcopanさんの。カヌレと「こどもの日」限定?のパンダクッキー

福良CAPにOPENした【copan】
GWは開店前から並んでいました~お目当ては『カヌレ&シュークリーム』
イベントで知り合ったまゆこちゃん。
元気でハキハキしているまゆこちゃん。
昨年の秋に、枝豆収穫のお手伝いに来てくれて、畑でたくさん話して、めちゃくちゃ楽しかった~
そんな彼女が、夫婦でお店をOPEN✨
20代の若い2人が、目をキラキラさせてお仕事をして、夢を語る姿…まぶしすぎるぜ~~https://www.instagram.com/co_panpan/

何が正解で、何が間違っているのか、
そんな解答よりも、自分の直感と舌を信じて、食べるものを選んでいきます!急にナニ宣言!?
とにかく、私は、おいしい、楽しい、幸せを大事にしたい。
そして~
春野菜もできてきてまして、少しずつ直売所や通販にアップしていました~
スナップエンドウ、にんじん、そらまめ、リーフレタス、春菊などなど
プラス、
夏野菜の苗が育ってきて、広い畑に定植していきました。
今年の梅雨はどうなるのかな~昨年、食べられなかったトマトさん。
今年はたくさんトマトソース仕込みたいな~~~~~~~

この記事を書いた人

おおたしほ

おおたしほ

1981年生まれ 大阪府育ち。 家族は、日本一の一味唐辛子栽培を夢見る夫、 大好きなニンジンを作ることができる喜びを全身で感じている私、 そんな私たちの畑をときどきお手伝いしてくれる2人の子どもたち、 草刈り&草食べ担当のヤギのあずきちゃん、迷い猫だったくろまめちゃん、図々しく家に入ってきたおもちくん。 (今は2匹とも家猫です)

このライターの記事一覧

Top