移住者ブログ

淡路島がハワイになった日

こんにちは。

つい最近まで防寒着が手放せなかった私。だけど、もうすっかりTシャツでウロウロしてます、黒川です。どーも。 先日はAWAHAWAという、淡路島とハワイの融合イベントに行ってきたのでリポートしますね!

 

【AWAHAWA2022】

日時:2022年5月28日(土)29日(日)10:00〜18:00
場所:淡路島 慶野松原海水浴場&芝生広場
詳細:https://www.awahawa.net/about/

 

淡路島とハワイ、意外な共通点

アワハワがはじまったのは2018年、初開催の場所は洲本市のウェルネスパーク五色でした。初回には行けていないのですが、2年目のAWAHAWA2019にはそうめん屋台での出店でお声掛けいただき、ハワイの汁そば「サイミン」の味をイメージした創作そうめんを提供させていただきました。

 

AWAHAWA2019@ウェルネスパーク五色
AWAHAWA2019@ウェルネスパーク五色

 

主催者の幸代さんとはその時からのお付き合い。ウェルネスでやってるときから「いつかは慶野松原のビーチでやりたいんよ~!」とおっしゃっていました。その理由は

 

慶野松原海水浴場はハワイのビーチにめっちゃ似てるから!

 

らしいです。私はハワイに行ったことないのでよく分からないんですが、慶野松原は大好きな場所なので、慶野ですてきなイベントしてくれるのめっちゃ大歓迎!って思って密かに応援してました。

 

景観もそうなんですが、伝統文化や神話の継承、地元食材へのこだわりなど、淡路島とハワイの共通点は意外と多いようです。

 

コロナ禍の影響をモロに受けた2年間

実は次の年、慶野松原で開催予定だったAWAHAWA2020にももお声掛けいただいていたのですが、コロナ禍で中止。そして、AWAHAWA2021も同様に中止になってしまいました。そして、今年やっと慶野松原での初開催となったようです。私は慶野松原でシェアハウスの管理人をしているので、慶野松原の地域活動にもたまに顔を出しているのですが、そこで幸代さんのアワハワへの熱い思いを何度か聞いていたので、今年は無事開催できると聞き、自分事のようにうれしくなってシェアハウスの会員さんたちにもたくさん告知しておきました。

 

シェアハウスにチラシを貼って告知

快晴の2日間

私は2日開催のうちの2日目に行ってきましたよ。いつも全然人がいない慶野松原の芝生広場に、人、人、人!! ビーチにはハワイ風の看板が掲げられていて、まるでハワイ。(何度も書きますが、ハワイ行ったことないです。。笑)

 

当日会場にデコレーションされてたハワイ風の看板!「ハレイワタウン、看板」で検索すると元ネタのハワイの看板が見つかりますよ~(笑)
海をバックにしたステージ

 

海をバックにしたステージに、おしゃれに着飾ったフラダンサーがいっぱい。快晴の中聞くハワイアンミュージック最高♪

普段は地味な海岸なんですけどね慶野松原、すごいポテンシャルでした。きっと大好評だったはずなので、来年も開催されると思います。いまからほんと楽しみ。

 

梅雨があけたら本格的な夏ですね。一足お先に淡路島の夏を感じられた週末でした!
ではでは~。

この記事を書いた人

黒川香苗

黒川香苗

1984年岡山生まれ。大学卒業後、大阪の建材メーカーでデザイン開発を担当。退職後、夢だったゲストハウス開業に向け、生きた英語を学ぶため単身カナダへ。帰国後、開業に向けての準備をするうち、ひょんなことがきっかけで南あわじ市地域おこし協力隊に。卒隊後は淡路島に定住し、ADDress淡路島の大家兼フリーのデザイナーとして活動中。

このライターの記事一覧

Top