移住者ブログ

やってみる!移動販売!!

こんにちは~淡路島YASAIBAのおおたしほです。

今日は、先日から始めた【移動販売】についてです。
洲本市にある、うどん屋さん、【めん処もへいじ】にて、
木曜日に出店させてもらっています。http://awaji-moheiji.com/index.html
先日は他にキッチンカー2台も来られていました!!

【もへいじ】駐車場にて

初めての移動販売で、「お客さん1人でも来てくれたらいいな~」と話していたのです。
当日、7組のお客さんが訪ねて来られて、とても嬉しかったです。
(ほぼお友だち&お知り合いでした~みなさんありがとう!!お茶の差し入れもありがとうございました。)

夏野菜~~~毎週、同じラインナップとは限りません

なぜ、移動販売なのか。
急に思い立って行動しているわけではありません。
構想はあって、昨年もやろうと思っていたのですが、夏野菜の不作に見舞われ、断念しました。
今年は「やるぞ!」と考えていて、場所を探しました。
お世話になっているエピスパさんが【もへいじ】でキッチンカー営業しているのを知り、
繋いでいただきました。間に入ってくれた方も知り合いで、
最終的に【もへいじ】TOPも知り合いだった、ということで、移動販売が無事、開店したという感じです。
淡路島の『つながり』には、本当に感謝しかないな~と改めて。

トウガラシの現在の様子。青唐辛子。くさまみれ、笑

移動販売として直接販売するのにはワケがあります。
農家が農作業して、選果して、梱包して、直接販売する。
実はかなりの労力がかかります。
販売に出かけている時間は、生産作業が完全にストップします。イベントに出店するときも同じです。
ですが、私たちは、直接販売がしたいんです!
簡易包装にできて、ゴミを減らすことができる。
形が揃っていないなどの理由を直接お話することができる。
お客さんがどういうお野菜を求められているのか、話をすることができる。
小分けの袋売りだけでなく、量をある程度買いたい方と、相談しながら販売もできる。
なにより、こんな私たちが、こんな風にお野菜に接しながら育てているんです、と雰囲気や言葉でお伝えすることができるかな、と思っています。
お客さんや友だちと、会って話をするのが楽しいです。ほんと。
お野菜がある時期は、基本的に移動販売する予定です!
トマトって、年中スーパーで買うことができますが、淡路島YASAIBAのトマトはこの時期だけです!!
固定種を選んで栽培していて、変わった?品種のきゅうりだったり、オクラだったり、
畑で収穫を迎えたお野菜を持っていきます!!食べ逃がすと、次は来年かも!?
ぜひ、フラリと立ち寄っていただけたら嬉しいです♪

今年は収穫できてま~~~す

うどん屋さんの駐車場で、お野菜を売っているなんて、多くの方は想像もされていないと思うので、
ジワリじわじわと続けていって、木曜日は【もへいじ】でお野菜を買う、がルーティンになるといいな~
ノボリも友人に作成してもらって。めちゃくちゃお気に入りです。ほんとはヤギのあずきちゃんを看板娘として連れていくことができたら最高なんだけど、あずきちゃんはインドアな上に、超ビビりの威嚇系女子なので…

見えますか?パラソルの下の陰にいますよ

この記事を書いた人

おおたしほ

おおたしほ

1981年生まれ 大阪府育ち。 家族は、日本一の一味唐辛子栽培を夢見る夫、 大好きなニンジンを作ることができる喜びを全身で感じている私、 そんな私たちの畑をときどきお手伝いしてくれる2人の子どもたち、 草刈り&草食べ担当のヤギのあずきちゃん、迷い猫だったくろまめちゃん、図々しく家に入ってきたおもちくん。 (今は2匹とも家猫です)

このライターの記事一覧

Top