移住者ブログ

大人の遠足

こんにちは、カフェ カシュ‐カシュの仲上です。

暑かったり寒かったりの日々ですが、季節は確実に進んでいますね。

いつもは、淡路島のいいところをご紹介しておりますが、今回は姫路まで足を延ばしてきました。

島内道路事情

私の周りの移住者さんは、島外に出る時に、島の中は高速道路を使わないという人が多いです。

私の住む洲本市街地から淡路インターチェンジまでは、高速道路を使うと約40分、700円(軽自動車料金)。

高速道路を使わず、国道だけで淡路インターチェンジまで行っても、約55分。

15分ほど余計に時間がかかりますが、海沿いの道を走るのは気持ちがよく(高速道路は、あまり海沿いを走りません)、私も国道派です。

今回の目的地、姫路城へは洲本市街から高速利用で約90分です。

姫路城

国宝姫路城は、平成5年に日本初の世界文化遺産に登録されました。

理由は、美的完成度が日本の木造建築の最高峰であることや、17世紀初頭の建造物や土木建築物が良好に保存され、日本独自の城郭の構造を最もよく示しているからなのだそうです。

洲本城の天守閣も、昔のままの姿が残っていれば良かったですね。

 

姫路城は、大阪城のようにエレベーターはないので、ズルは出来ません。

六階まで、頑張って歩いて上りました。

 

大天守からのながめ 小豆島も見えます
武具掛け

400年以上前に建てられたお城を、こうして中に入って見学出来るなんて素晴らしいですね。

 

お城の後は、お隣の日本庭園、好古園へ。

広い敷地に様々な趣向の庭があり、こちらも見応え充分でした。

紅葉シーズンにはまだ早いものの、美しく色づき始めた木もありました。

島内にも、まだまだ行ってみたい所はたくさんあるのですが、今回は島から出て、遠足気分を満喫しました。

 

最後に、お店の宣伝をさせてください。

cafe cache-cacheでは、犬用ケーキの販売(要予約)を始めました。

 

ご興味のある方は、ホームページを是非ご覧ください。

https://r.goope.jp/cafecache-cache

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

あわじ暮らし総合相談窓口

「自然いっぱいの豊かな環境で子育てしたい」「自然の息吹の中でクリエイティブな仕事がしたい」など、一人ひとりが希望するライフスタイルに応じた「あわじ暮らし」の実現をサポートしています。

このライターの記事一覧

Top