移住者ブログ

山で遊ぼう

僕夫婦が淡路島に移住しようと思った大きな要因、

それは、【子育て】です。

夫婦共通の認識として、自然の近くで、自然が日常にある中で子育てがしたい!

という想いがありました。でも二人とも寒すぎる地域は避けたいな、、とか、不便すぎる所は避けたいな、、。

など考えている時に一番フィットしたのが淡路島でした。

その感覚は今でもずれる事なく満足して生活を送ることが出来ていることに感謝です(^^♪

 

その中でご縁を頂き山を引き継がせて頂いています。

山の管理や小屋の修繕は大変ですが、とても充実した生活があることが最高に嬉しいです。

ほんの一部ですが少し紹介させて頂きます(^^♪

3歳の娘も自由に遊ぶことができてたのしそうです♪

遊べる幅がどんどん増えていき見ている方も嬉しいです。

何もないですが、何でもある。

自然の中は本当に豊かです。

先日家族で焼きいもをした時の様子です。

枝を箸にしてますね、、(笑)

こんな生活が日常にあることが本当に幸せなことだと感じており、とても感謝しています。

こんな形で暮らせていることが子ども達が大きくなった時に覚えてくれてるのかな、、と考えてしまいます(^^♪

全然関係ないですが、自然の中でたべるシュークリームも最高でした(笑)

夜は焚火などをしながら過ごすこともできます。

この場所は今知り合いに貸したりもしていて、みんながみんな山での遊びを楽しんでくれています。

やっぱり子どもも大人も自然の中で遊ぶことが楽しいんだなと感じます。

コロナでなかなか遊ぶことが出来なかった期間が続いています。

今こそ一緒に外で遊びませんか?最高の季節です(^^♪

この記事を書いた人

福山 慎一

福山 慎一

福山慎一(34) 2年半前に淡路市に家族5人で移住 地域おこし協力隊に従事し、現在は個人事業主として開業 空き家周りの仕事をしています。 ・淡路島の良いところ ①自然環境とおいしくて安全な食文化 ②昔ながらの文化(お裾分け、お互い様)みたいなものが残っているところ ③都会にも近くて不便がないところ ・淡路島のもっと良くしていきたいところ ①子ども達がやりたい事を選べる環境づくり ②昔ながらの文化や技術を残していきたい ③大事な自然と食を将来の子どもたちにも味わって欲しい ・移住する前に考えたことや移住してから考えていることなどを赤裸々に書いて少しでも参考になれば幸いです。 僕自身は淡路島に移住してとても良かったと思っています♪ 

このライターの記事一覧

Top