移住者ブログ

キャロポンジュウス??

こんにちは~淡路島YASAIBAのおおたしほです。
1月13日、14日に
mochitsu motaretsuさんとヒラマツグミでコラボイベントを開催しました~https://www.instagram.com/mochitsu_motaretsu2020/
mochitsu motaretsuのゴウダツバサ君は、とてもチャーミングな料理人?で、
何度も畑に遊びに来てくれている人です。
なぜ「料理人?」かというと、ナニモノかは決められないからです。いろんな楽しいことをやってる人です、笑。

最初の出会いは、パートナーのともちゃん。
このブログ運営をされている「あわじ暮らし相談窓口」の赤松さんと一緒に、畑に遊びに来てくれ、ともちゃん
のcuteさに心奪われた私は、それから何度もともちゃんとランチに行ったりしています。
そんなともちゃんが、ゴウダツバサ君を連れてきてくれて…農作業も手伝わせて…
畑を散策して、アレやコレやと収穫し、いわゆるB品(二等品)とレッテルが貼られてしまうお野菜を積極的に
お料理へと変身させてくれるのです!!
で、私。今年もウキウキとニンジンの種まきをたくさんした結果、
あれ?めっちゃ育ってない??
形も自由すぎない??
というニンジンが畑にあふれているんだよ~
ニンジンジュースにすると、めちゃくちゃ美味しいから、飲んでもらいたいねんけどな~
とゴウダツバサ君と話をしていて、今回、コラボイベント開催の運びとなりました。

いわゆるB品のニンジンたち。形の話。色、艶をみて、味に遜色なしの子たち。

【ニンジンのみジュース】もおいしいんだけど、それはニンジン好きすぎるあまりの
過大評価なのか…とか悩みつつ、少し飲みやすいように、と、
里農園さんのデコポンを使わせていただきました。https://www.instagram.com/satonouen174/
後味がフルーティーになり、とってもおいしくできました!!

ゴウダツバサ君のランチは、
淡路和牛のトマトハンバーグがメインです。これもまた、彼の想いが詰まった料理です。持参した『菊芋』をサラダにもしてくれました~
2日間、ランチにニンジン×デコポンジュウスが付く。
ニンジン1袋、お土産付き。
こういうコラボレーションでした~
このニンジン×デコポンジュウスのネーミング、なんか良いのがないか、とみんなで悩んで。
ヒラマツグミさんが出してくれた『キャロポンジュウス』が一番かわいかった☆
ちなみに、私は、「だいだい汁」と言いました…

料理は、ただ美味しいだけでいい。
それでいいのか?
どこのお野菜なのか、どこの調味料なのか、その調味料の原材料はどこの??
どこのお肉?どこの魚??
そりゃまあ、考え出すと味も分からなくなってしまう可能性があるので、
目の前のお料理はただ楽しむことを楽しむのが良いと思うのです。
が、
いろんな料理人がいる、という当たり前のことを改めて考えるキッカケになりました。

一括りに「農家」といっても、実は千差万別。
土作り、種選び、水、出荷方法などなど、人によってちがう。
一括りに「料理人」といっても、千差万別。
一括りに「サラリーマン」といっても、千差万別。
一括りに「お母さん」といっても、千差万別。
一括りに「A型」といっても、千差万別。
どの人も、モノも、一括りにはできないよな~と改めて。

どういう人が、どういう思いで作っているのか、
知って食べると、また感じられるものが違うかもしれませんね。

慣れない店舗キッチン、お客様へのサーブなど、お疲れ自分へご褒美。いや、ツバサ氏からのご褒美か。 おいし~~

すっかりニンジン×デコポンジュウスにはまってくれた、ヒラマツグミさんが翌週のカフェ営業時にジュウスを提供してくださいました~
全面協力&写真撮影まで、なにからなにまで。ありがとうございました。
https://www.instagram.com/hiramatsugumi/
私の大好きなニンジンを、好きになってくれる人がいることが、なによりも幸せです☆
イオンでいつも買ってます!
家でするニンジンジュースとは何かが全然ちがうわ~
食べてみたかってん!飲んでみたかってん!
生産者さんに会えるなんて、これは行かなきゃと思って!
いつも出店情報チェックしてるで~
みなさまの言葉が…思い出すだけで泣けます。
この場をお借りして、足を運んでくれたみなさま~ありがとうございました!!
また、やりたいです!来年はいろんな店舗に出没しよかな!?

この記事を書いた人

おおたしほ

おおたしほ

1981年生まれ 大阪府育ち。 家族は、日本一の一味唐辛子栽培を夢見る夫、 大好きなニンジンを作ることができる喜びを全身で感じている私、 そんな私たちの畑をときどきお手伝いしてくれる2人の子どもたち、 草刈り&草食べ担当のヤギのあずきちゃん、迷い猫だったくろまめちゃん、図々しく家に入ってきたおもちくん。 (今は2匹とも家猫です)

このライターの記事一覧

Top