移住者ブログ

淡路島でのサッカー観戦

こんにちは。

気候も暖かくなり淡路島では桜が満開。

春の訪れを感じています。

最近の我が家のブームの一つにスポーツ観戦が加わりました。

小学生の子どもを中心に生活が回っている我が家、子どものブームが親のブームにもなります(笑)

サッカーが好きな息子の為に、島の社会人サッカーチーム「FC.AWJ」の試合を観戦してきました!

FC.AWJの本拠地「アスパ五色」。洲本市五色町鳥飼にあるスタジアム。

関西サッカーリーグ2部のFC.AWJ。この日はプレシーズンマッチで、対戦相手は「アルティーボ和歌山」

2023シーズン開幕前のプレシーズンマッチの試合、キッチンカーや企業、自衛隊のブースも出店していて、お祭りみたいでした☆彡

人生で初めてのサッカー観戦にドキドキの息子。私はJリーグをはじめ、今まで数々のサッカーの試合を見てきたのですが、淡路島でサッカー観戦をするのは初めてだったので、どんな雰囲気なのか楽しみに試合会場へとむかいました。

試合スタート!
両チームの選手達が登場。

スタジアムの椅子席ではなく、地面にシートを引いてのんびり観戦するスタイルでした。

両チームの選手が登場し、前半の試合がスタート。観客席のサポーターのなかに地元の吹奏楽団も参加していて、

応援は大盛り上がり!サポーターは小学生位までの小さな子どもを連れた、ファミリーが多かったです。

観客席には選手達の、のぼりがずらり。
初めて観戦する我が家もこれで選手の名前を把握できました。

この日の試合は、前半1点、後半1点の失点をし、0対2でアルティーボ和歌山が勝ちましたが、選手達の熱意に感動!

来週から開幕する2023シーズンの試合が楽しみになりました。

地元の社会人チームなので、観客席に知り合いの方も何人か会いましたよ。

Jリーグ昇格を目指しているFC.AWJ。今後のチームの活躍が楽しみです。

淡路島でスポーツ観戦といえば、FC.AWJ。淡路島の地元のチームなので、応援している人同士で一体感も生まれ、人と

知り合うきっかけになるかも!?

スポーツ好きの子どもがいる方、自分自身がスポーツ観戦が好きな方、是非試合を観戦してみてくださいね。

FC.AWJ

公式サイト:https://fcawj.com/

関西サッカーリーグ 公式サイト:https://kansaisl.jp/

 

この記事を書いた人

岡本佳代

岡本佳代

岡本佳代(おかもと かよ) 大分県生まれ。2020年10月、横浜から淡路島へ移住し、観光の仕事に携わっている。 18歳から大阪や横浜などの都市部で生活し、7年前からは都市部で子育てをしながら、主にWebメディアでの情報発信や、地域に根ざしたNPO法人で福祉関係の仕事もしてきた。夫の故郷である淡路島へ家族でUターン移住してからは、自然に囲まれ、自身の子どもものびのびと育っていると感じている。

このライターの記事一覧

Top