移住者ブログ

新玉ねぎの季節ですよー!

こんにちは!

淡路島では、新玉ねぎがお店に並ぶ時期になりました。

我が家は栽培はしていないのですが、島内の産直市場や、スーパー、露地?でも販売されている新玉ねぎを使った簡単レシピをご紹介します(^^)

オニオンスライスサラダ

1.新玉ねぎのなかでも、小さめのものを選び、半分に切ります。さらに繊維に沿って、縦に2㎝位の薄さで切ります。

※淡路島の新玉ねぎは水にさらさず、そのまま食べられます!

2.ミニトマトを添えて、ポン酢をかけて完成☆

ポン酢の代わりに、玉ねぎドレッシングをかけても美味しいですよ。

 

玉ねぎまるごとスープ

1.小さめの新玉ねぎを2個選び、根の部分を切り落とし、

十字の印を入れる。

2.耐熱皿にラップをして、電子レンジ、600Wで5分チンする。

3.お鍋に移して水200ml、コンソメ顆粒1個入れて、しばらく煮る。

4.仕上げにパセリをのせて出来上がり!

 

新玉ねぎチーズ焼き

1.大きめの新玉ねぎを横に少し厚めに切る。

2.柔らかくする為に、耐熱皿に並べ、醤油大さじ1杯かけ、ラップをして電子レンジ、600Wで5分チンする。

3.とろけるチーズをのせて、トースターで12分程焼く。

熱々のうちに食べて下さいね!

簡単にできる新玉ねぎレシピでした!

淡路島に住んでから、玉ねぎを食べる回数が増えました。

是非お家で淡路の甘い新玉ねぎ、食べてみてくださいね!

 

 

この記事を書いた人

岡本佳代

岡本佳代

岡本佳代(おかもと かよ) 大分県生まれ。2020年10月、横浜から淡路島へ移住し、観光の仕事に携わっている。 18歳から大阪や横浜などの都市部で生活し、7年前からは都市部で子育てをしながら、主にWebメディアでの情報発信や、地域に根ざしたNPO法人で福祉関係の仕事もしてきた。夫の故郷である淡路島へ家族でUターン移住してからは、自然に囲まれ、自身の子どもものびのびと育っていると感じている。

このライターの記事一覧

Top