移住者ブログ

うみぞら映画祭2023 昼の同時イベントに参加してきました!

うみぞら映画祭2023 お昼の同時イベント開催!

淡路島で毎年開催される、海にスクリーンを設置し、映画を上映するイベント「うみぞら映画祭」。

夜に映画が上映されるのですが、今年はお昼に沢山の同時イベントが開催されたので、子どもと一緒に参加してきました! 

毎年、会場は洲本市の大浜海水浴場です。

昼のイベントは、SUPなどの海のアクティビティ、馬ぞりや、馬とのふれあい、サウナ体験、竹灯籠制作、タイル制作など、種類も沢山!

お昼のアクティビティの案内看板
洲本市五色町の「シェアホースアイランド」の馬が登場!

昔、大浜海水浴場には、観光客向けに外馬乗馬体験をしていたらしいのですが、昔の淡路島を知らない私も、その時の光景を想像してしまいました!海に馬がいると迫力満点ですね。

子どもと何の体験をするか話した結果、マリンアクティビティがしたいということで、初めてのSUP体験をすることに。この日は南あわじ市の「じゃのひれSUP」から出張でスタッフの方が来ていました!

子どもも私も初めてだったので、SUPのボードより大きめのFIBを体験しました。FIBは、Freestyle Island Boatの略で、直径約3mの円形ボート。安定感抜群です。

安定感はあるものの、波がきたらバランス崩さないように必死な親子(笑)

今回、漕ぐことも楽しかったけれど、一番面白かったのが、海の中の生き物観察ができたこと!大浜は透明度が高い為、ボードの上からでも魚や海月など、色んな生き物が観察できました。楽しかったので、この夏はSUPにも挑戦しようと思っています。

海空映画祭のお昼の同時イベントを満喫して、夜のナイトマーケットに出店する屋台でおやつを食べて、一旦帰宅。

うみぞらナイトマーケットの入口

 

今年度はお昼の同時イベントを本格的に開催したみたいですが、来年からも続けてくれたらいいなぁと思います。

うみぞら映画祭

公式HP:https://umizora-cinema.com/

 

この記事を書いた人

岡本佳代

岡本佳代(おかもと かよ) 大分県生まれ。2020年10月、横浜から淡路島へ移住し、観光の仕事に携わっている。 18歳から大阪や横浜などの都市部で生活し、7年前からは都市部で子育てをしながら、主にWebメディアでの情報発信や、地域に根ざしたNPO法人で福祉関係の仕事もしてきた。夫の故郷である淡路島へ家族でUターン移住してからは、自然に囲まれ、自身の子どもものびのびと育っていると感じている。

このライターの記事一覧

Top