移住者ブログ

梅雨、夏至時の夕日ディナー

こんにちは!結婚相談所のいけだみほです。

今回が3回目の投稿になります。

 

前回までは私が淡路島に来た経緯と

淡路島で開業した結婚相談所の話をしました。

 

今回は、皆様にオススメしたい

「西海岸の夕日を見ながらのディナー」

のお話です!!

 

 

私は元々夕日を見るのがとても好きなのですが

海に沈む夕日ってどこでも見られるわけではないですよね。

 

淡路島なら西海岸のあらゆる場所で

キレイな夕日を見ることができます。

(ちなみに地元の人は西海岸ではなく、西浦って呼ぶのかな?)

 

で、特に夕日を見るのにお勧めしたいのが

この梅雨時なんです!!

 

「でも雨が多いから見れないのでは、、、?」

と思いますよね。

確かに雨が降ってしまったら見られないのですが

むしろ梅雨時期だからこそお勧めなのは

「朝に雨が降っていたけど夕方には止んでいる日の夕焼け」

なのです。

 

こういう日の夕日はキレイなピンクに染まることが多い!

 

更に、この時期は日没が一年の中でも一番遅いため、

〇18時半ごろから空を眺めながらのディナーをスタート

〇19時過ぎ頃に夕日が沈む

〇沈んだ後も、空がピンクに染まるマジックアワー

という楽しみ方ができるのです!!

 

 

というわけで、我が家では毎年の恒例行事として

この時期に夕日を見ながらディナーをしています。

 

先日は淡路夢ホルモンさん(焼肉屋)にて!

この日はまさに朝は雨が降りましたが夕方には止んでいて、

期待通り空が美しく染まりました。

ただ、水平線付近は雲が厚くて

残念ながら海に沈む夕日は見られなかったのですが、、、。

お肉もとてもおいしく、お店も素敵で

思い出に残る時間を過ごすことができました。

 

 

ちなみに、去年とおととしはmiele(ピザなどのはちみつカフェ)で夕日ディナーをしました。

こちらのお店も雰囲気がとても素敵ですよ~!

私のお勧めははちみつマヨナーラピッツアです。

他にも西海岸にはたくさんお店も増えていますので

ぜひ色々と探してみてくださいね。

 

ディナーをしなくても、海岸でも夕日がきれいに見れるので

移住したら「今日はキレイな夕日がみえるかも?」と

ふらっと気軽に行ってみるのもいいですね。

 

 

ぜひこの時期のキレイな夕日を見に行ってみてください!!

この記事を書いた人

池田美穂

池田美穂

1982年千葉県浦安市生まれ。大学卒業まで実家で暮らす。 就職した会社の転勤により神戸へ。 2017年趣味の山登りを通じて知り合った夫と結婚。 結婚後は大阪府高槻市に住む。 2017年10月に娘を出産。育休中に退社。 2018年11月ごろ、あわじ暮らし相談窓口にお世話になり、移住を決意。(1泊2日のツアーに参加) 2019年2月に淡路島へ移住。それと同時に結婚相談所を開始。今に至る。

このライターの記事一覧

Top