移住者ブログ

ジャガイモ植えて掘ってみた

この春初めて、ジャガイモを植えました。
1人でなかなか一歩が出なかった、畑。

地域の方にお誘い頂き、畑を貸してもらい、ついに初めてジャガイモを植えてみました!!

そしてつい先日、初めて、自分で育てたジャガイモを掘りました。

ここが現地。

はたしてジャガイモはあるのでしょうか。

 

なぜなら

正直な話、、

お世話をほとんど出来ておらず、、、。

ほぼほったらかし農法でした。

 

ドキドキしながら掘り進めてみると、、

あっ、

こんな小さなジャガイモでした。。

お恥ずかしい限り、、。

ちなみに品種はメークイン。

 

調べれば、ジャガイモを上手に育てる方法はいくらでも知れたし、時間をかけてお世話をすれば、もっと大きく育ったと思います。

色々反省しました(T ^ T)

こんな失敗というか、ちょっと残念な体験もありますが、少しずつでも自分達で食べるものは育てていけるようにしたいなぁと思うようになりました。

その変化は明らかに淡路島に来てからです。

淡路島の食料品自給率は100%を超えてると言われています。
それでも自分達の手で食事を彩る事はとても素晴らしいし、必要な事だと思っています。

小さなジャガイモ、小さな一歩でした^_^

結果、バケツ半分くらいのじゃがいもを収獲しました。

一緒にした人はこれより、何倍も収獲してました(*’▽’)

次にチャレンジするときは、もう少し計画準備して臨みたいと思います。

ちなみに。帰って食べてみましたが、味はしっかりジャガイモでした^_^

子ども達も喜んで食べてくれて少し嬉しい気持ちでした♫

この記事を書いた人

福山 慎一

福山 慎一

福山慎一(34) 2年半前に淡路市に家族5人で移住 地域おこし協力隊に従事し、現在は個人事業主として開業 空き家周りの仕事をしています。 ・淡路島の良いところ ①自然環境とおいしくて安全な食文化 ②昔ながらの文化(お裾分け、お互い様)みたいなものが残っているところ ③都会にも近くて不便がないところ ・淡路島のもっと良くしていきたいところ ①子ども達がやりたい事を選べる環境づくり ②昔ながらの文化や技術を残していきたい ③大事な自然と食を将来の子どもたちにも味わって欲しい ・移住する前に考えたことや移住してから考えていることなどを赤裸々に書いて少しでも参考になれば幸いです。 僕自身は淡路島に移住してとても良かったと思っています♪ 

このライターの記事一覧

Top