移住者ブログ

島の魚屋さん

こんにちは🎵

 

暑くなってきましたね。

 

毎日料理を作る主婦には、体力的にきつい季節になってきました(笑)今回はまた料理の食材の話です。

淡路島は海に囲まれていることもあり、都市部にはなかなかない、「魚屋さん」がたくさんあります!我が家の子どもは、肉よりも魚が好きなので、家の近所の魚屋で今日はどの魚にしようか、選ぶ時間も楽しみです。

というのも、以前は横浜市の内陸部に住んでいたので、漁港からも遠く、新鮮なお魚を買うこともなかなかできず、魚料理を作る為の食材調達にとても苦労していたからです。淡路島に住み始めて、ようやくその苦労からも解放され(笑)色んな種類のお魚が並ぶ魚屋さんに楽しく通っています。

私の住んでいる洲本市の魚屋さんを何軒か紹介します。

花光

昨年オープンした魚屋さん。店内に飲食カウンターもあります。

 

 

 

 

店内には洲本市由良産の魚が所狭しと並べられています。

 

洲本市本町4-4-10

電話番号 0799-24-5544

HP  http://www.sengyo-hanamitsu.com/

さかなや 新川

さかなや新川
洲本市由良産の魚を提供しているお店。昔からある佇まいでレトロな雰囲気。
店舗前の看板には、今日のオススメが書かれています。

今オススメの旬の魚、鱧。 

さかなや新川

住所 洲本市山手3丁目2-23

電話番号 0799-24-1876

HP https://sakanayashinkawa.com/

魚屋 一鮮
1か月程前にオープンした魚屋 一鮮。
洲本市由良産の新鮮な魚を取り扱っています。
生簀には鱧や貝類も。
店主さんも若いお兄さんで、活気があります。

魚屋 一鮮

住所 洲本市本町4丁目3-15

電話 090-4036-8136

Instagram  @sumotosengyo_issen

新鮮なお魚がすぐ手に入る淡路島。

淡路に来たら、魚屋さんを覗いてみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

岡本佳代

岡本佳代

岡本佳代(おかもと かよ) 大分県生まれ。2020年10月、横浜から淡路島へ移住し、観光の仕事に携わっている。 18歳から大阪や横浜などの都市部で生活し、7年前からは都市部で子育てをしながら、主にWebメディアでの情報発信や、地域に根ざしたNPO法人で福祉関係の仕事もしてきた。夫の故郷である淡路島へ家族でUターン移住してからは、自然に囲まれ、自身の子どもものびのびと育っていると感じている。

このライターの記事一覧

Top