移住者ブログ

洲本のお祭り

こんにちは😃

先日から、淡路島のお祭りについての投稿が続いていますね🎵私が住んでいる洲本市でも、10/28、10/29に「第76回淡路島祭り」が開催されました!

コロナ前までは毎年夏に花火と一緒に開催されていた大きなお祭りで、今年は秋に洲本防災公園にて、ステージイベントとキッチンカー、露店出店。10/28の夜には阿波踊りもしていました!

夜間も開催!規模が大きいお祭りです。
キッチンカーがずらりと並ぶ会場。とにかく人が多い!

2日間とも、いつみてもお客さんがとても多かった!

淡路島内でも、地域によってはだんじりが出たり、神輿が出る所もありますが、洲本市街地ではそういったお祭りはない為、(11月末の弁天祭りでは神事もありますが)地域の祭りは都市型のお祭りになります。淡路島らしさ、を感じるのは、夜間の阿波踊りですね。

子ども達の団体に続いて、大人の団体、総勢200人以上の

人が踊っていました。阿波踊りに馴染みがない私も見入ってしまいましたよ!

洲本のお祭りの1つ淡路島祭り。

島外の方も気軽に参加できるので、是非来年みて下さいね!

 

 

 

この記事を書いた人

岡本佳代

岡本佳代

岡本佳代(おかもと かよ) 大分県生まれ。2020年10月、横浜から淡路島へ移住し、観光の仕事に携わっている。 18歳から大阪や横浜などの都市部で生活し、7年前からは都市部で子育てをしながら、主にWebメディアでの情報発信や、地域に根ざしたNPO法人で福祉関係の仕事もしてきた。夫の故郷である淡路島へ家族でUターン移住してからは、自然に囲まれ、自身の子どもものびのびと育っていると感じている。

このライターの記事一覧

Top