移住者ブログ

淡路島で健康のために気を付けたいこととは?

こんにちは!

結婚相談所のいけだみほです。

 

淡路島に移住してもうすぐ5年。

ここでの生活をとっても気に入っている私ですが、

移住してきて「これはマズイ」となっているのが

完全なる車生活で全く歩かなくなってしまったこと💦

 

これは淡路島に限らず、車社会の田舎であればどこでもそうですが、、、

 

ここに来る前は大阪や神戸に住んで電車での通勤だったので

自然と毎日歩く習慣がありました。

しかも駅を使っていると階段での上り下りもあるのですが、

淡路島に来てからは階段を使うこともない、、、。

 

明らかに体力の衰えを感じます。

しばらくぶりに神戸に行くと、駅の階段を駆け上がれない自分にショック😱

 

ここだけの話、運動習慣がないのに加えて

都会ほど「痩せている人がかっこいい」みたいな雰囲気もないので

自然と「痩せなきゃ」という気持ちも働きにくいのか、

淡路島の人は若い人でもぽっちゃり気味の人が多いような

(私の体感ですけど、、、)。

 

美容のためにも健康のためにも

かなり意識的に運動習慣を作らないと、と思います。

 

余談ですが、非常に引き締まっている淡路島の男性に

「何か運動されているのですか?」とお聞きしたところ

「いえ、何も」というのですが、

よくよく聞いたら実家が玉ねぎ農家で、

農作業で自然と体を動かしているとのことでした😆

 

 

で、そんな私が淡路島に来てやっている運動習慣とは、、、

①ヨガ

②パーソナルトレーニングジム

③ウォーキング

です!

 

①ヨガは、淡路島でもたくさんのヨガ教室はありますし、

中にはビーチヨガや古民家でのヨガなど、淡路島ならではのものも。

私は家でYoutubeを見ながらやっています。

この時代ではどこに住んでいても自宅で色んなヨガプログラムを気軽に受けられるのが嬉しいですね。

 

②パーソナルトレーニングジムは、淡路島にもいくつかありますが、私は洲本のOriginal Stateさんまで通っています。

Original Stateのトレーナー、木曽さんも移住者で

色んな引き出しをお持ちの方です。

90分のトレーニング中でのおしゃべりも楽しみの一つ。

個人個人の課題に合わせて完全にオリジナルのトレーニングプランを作っていただき、

その人の性格やその日の体調にまで合わせて続けやすいメニューを調整してくれます。

 

もちろん「パーソナル」ではないトレーニングジムも複数存在します。

私の場合は自分で通うと意志の力が必要なので、強制力があった方がいいなと思ってパーソナルトレーニングジムを選びました。

 

③ウォーキング

淡路島は比較的どこに住んでいても海も山も近い。

海辺の道を歩いたり、少し体力をつけるために近所の山を歩いたり。

少し登れば田んぼや畑に癒されたり、小高いところから見られる海もいいですよ。

(冒頭の写真は自宅から山へウォーキングした時に撮った風景です。)

 

 

さて、いかがでしたか!?

車は慣れるとものすごく便利。

だけど、日常生活に意識的に運動習慣を取り入れないと

健康的にも美容的にもマズイことに💦

 

他にも、周りの女性ではピラティスやテニスを習っている方、男性では山登りもよく聞きます。

皆さんも淡路島に移住した際は

自分なりの運動習慣をぜひ取り入れてみてください!

この記事を書いた人

池田美穂

池田美穂

1982年千葉県浦安市生まれ。大学卒業まで実家で暮らす。 就職した会社の転勤により神戸へ。 2017年趣味の山登りを通じて知り合った夫と結婚。 結婚後は大阪府高槻市に住む。 2017年10月に娘を出産。育休中に退社。 2018年11月ごろ、あわじ暮らし相談窓口にお世話になり、移住を決意。(1泊2日のツアーに参加) 2019年2月に淡路島へ移住。それと同時に結婚相談所を開始。今に至る。

このライターの記事一覧

Top