移住者ブログ

2023年どんな年でしたか?2024年はどんな年にしたいですか?

早いもので、もうすぐ1年が終わろうとしています。

自分なりに2023年を振り返ってみようかと思います。

お前の2023年に興味ないぞ!なんて声が聞こえてきそうですが、、笑

そんな方は自身の2023年を振り返って下さいね(^^♪

僕の2023年、写真を振り返ってみてみると、、、

『遊んだなぁーー今年は。』といった印象です。

淡路島で子育てがしたくて、淡路島でたくさん子ども達と遊びたくて移住して約5年。

写真で振り返るとたくさん遊んでました笑

 

 去年の1月まだ咲かない桜公園で遊びすぎて肌着。

自撮りの三女。

 

海から出ている謎のロープをみんなでひぱった2月。

徳島の公園で遊んだね。相手募集中。

子どもとパパで大阪までバスと電車でポケモンセンターへ行きました。

はじめて植えたジャガイモ。ほとんど放置してしまったが、小イモをたべました(^^♪

友達と泥だらけで遊ぶのが流行ってました。

あったかくなってきた外でお風呂入ったね。

夏は海!とにかく海!1週間のうち5日は海に行ってた感じでした(^^♪

マイベストオブ2023の写真です。

次男が釣りにハマったのもこの時期でした。

キスの天ぷら美味かったなぁ!

寒くなっても釣り釣り。

写真NGなんて言い出してかわいいね。

ママの手作りケーキに感動!!

パパと子どもで山登りにもチャレンジしました!

無事にゴールして最高のみんないい顔!

 

初めて春をまつ玉ねぎを植えました。

 

と、自分の携帯の写真を振り返ったら遊んだことばっかりでした!

もちろんお仕事も頑張っています。でも自然が近いし豊かな環境だから、仕事終わりに海に行けたし、

休みの日もとても充実していました。

改めて淡路島に来て良かったなと思います。

さて2024年どんな年にしようかな(^^♪ これからも楽しみです。

来年も宜しくお願い致します。読んで頂いていた皆様本当にありがとうございました!

 

この記事を書いた人

福山 慎一

福山 慎一

福山慎一(34) 2年半前に淡路市に家族5人で移住 地域おこし協力隊に従事し、現在は個人事業主として開業 空き家周りの仕事をしています。 ・淡路島の良いところ ①自然環境とおいしくて安全な食文化 ②昔ながらの文化(お裾分け、お互い様)みたいなものが残っているところ ③都会にも近くて不便がないところ ・淡路島のもっと良くしていきたいところ ①子ども達がやりたい事を選べる環境づくり ②昔ながらの文化や技術を残していきたい ③大事な自然と食を将来の子どもたちにも味わって欲しい ・移住する前に考えたことや移住してから考えていることなどを赤裸々に書いて少しでも参考になれば幸いです。 僕自身は淡路島に移住してとても良かったと思っています♪ 

このライターの記事一覧

Top