移住者ブログ

私の好きな淡路フード

こんにちは!土中 杏美(どなか あみ)です。

前回のブログでは、四国で遊んだ様子について書きました。
今回は、私の好きな淡路フードをご紹介します。

玉ねぎだけじゃない!

淡路島といえば、そりゃあ玉ねぎです。
あちらこちらから玉ねぎの香りが漂ってきます。笑
飲食店でも淡路産玉ねぎを使ったお料理はよく見かけますし、家でもやっぱり玉ねぎを使うことが多くなりました。
…が、今回は玉ねぎ以外で3つご紹介しますね。

まずは、春の魚と書いて「さわら」!

東京出身の私も、島根出身の夫も、人生で数えるほどしか食べたことなかったのですが、みなさんいかがですか?
こっちでは、鰆の子どもの”さごし”も含めて、スーパーによく並んでいるお魚のひとつです。
(大阪のスーパーにも多いなぁと思っていたので、関西の流通が多いのでしょうか…)
塩焼きにするだけでも柔らかくて美味しいので、わが家はよく買っております。

…で!驚くのはここからで!
なんと淡路島では、鰆を生で食べられるんです~!!!

鰆は足が早いお魚なので基本的には火を通すものなのですが、淡路では新鮮な鰆を食べることができます。
昔から漁師飯やハレの日の食事として親しまれてきたそうな。

移住前、視察で訪れた際に【春吉】さんでいただいた炙りサワラがほんっとーに美味しくて…。
その夜がとっても幸せだったんですよねぇ。。。

大切な思い出の味

先日は、淡路の回転寿司屋【金太郎】さんで、さわらのお寿司もいただいてきました~!

淡路へ来た際には、ぜひ一度ご賞味ください。

生サワラ丼が食べられるお店は、こちらから探せます。
淡路島サワラ食文化推進協議会

ハンバーガー&カレー

こっちに来て思ったことのひとつが「ハンバーガー屋さんとカレー屋さん多くない?」でした。
好きだからよく目についたのかもしれませんが…笑

夫も大好きハンバーガー&カレー!
移住してすぐの頃は、ふたりでハンバーガー屋さんとカレー屋さん巡りもしていました。

awaji seaside walk cafeさん(淡路)ボリューム満点で美味しかった!
淡路島オニオンキッチンさん(南あわじ)絶景を見ながら最高!
mong curryさん(洲本)写真はテイクアウトのお弁当。 美味しくて何度かリピートしてます!
cotocotoさん(淡路)は和を取り入れたカレーがとっても美味しかった!

ハンバーガー屋さんはこちらからも探せます。
淡路島グルメガイド

淡路島には古くからある美味しいものも、新しくできた美味しいものも、まだまだたーくさんあります!
きっとお気に入りが見つかりますよ♪

《お読みいただき、ありがとうございました。
 次回は、ニューオープンした自然食品店について書かせていただきます。》

この記事を書いた人

土中杏美

土中杏美

1990年生まれ。実家は東京。大学卒業後、OLを経て東京脱出。1ヶ月間、カウアイ島でヨガとアーユルヴェーダを学び、帰国後は、海の近くで暮らす夢を叶えるために島根県隠岐の島町へ移住。3年間、地域おこし協力隊として「関係人口創出」のためにあれやこれやと奔走しながら、副業でヨガレッスンと民泊営業を行う。退任後、コロナ禍突入で事業撤退、そして結婚。夫とふたりで"自分たちらしい暮らし"を求めて淡路島へ移住。移住後すぐに娘が生まれ、家族3人海のそばの賃貸一軒家で暮らし中。

このライターの記事一覧

Top