移住者ブログ

母と楽しむ2週間の淡路島

こんにちは!土中 杏美(どなか あみ)です。

前回のブログでは、友達がオープンした自然食品店をご紹介しました。
今回は、母と一緒に淡路を楽しんだので写真で振り返りたいと思います!

1ヶ月ワンオペ育児は辛い…

わが家は秋になると、夫が実家の米屋を手伝いに帰ってしまいます。
今までは一緒に行っていたのですが、今年は、私は仕事・娘は保育園なので初めてひとりで行ってもらうことに…。

こういうとき、近くに頼れる親戚がいないのは心細いです。(移住検討するときは考えた方がいいポイントかもしれません。)
さすがに1ヶ月以上もワンオペは不安すぎる…ということで、母を東京から召喚!
2週間ヘルプしてもらいながら、ついでに一緒に淡路島を楽しみました!
その様子を、写真でお送りさせていただきます。

遊び

のじまスコーラ
小さなふれあい動物園があり、えさやり&うさぎさん抱っこで娘は「かわいい」連発!
カフェではなんと、4歳以下がサラダビュッフェ無料!お野菜大好きな娘…めっちゃ食べてて大満足でした。
 

イングランドの丘
園内がすっかりハロウィン仕様になっていました。まだまだ暑くてバテましたが、やっぱりいつ行っても楽しめます。
去年産まれた赤ちゃんコアラのナギちゃんのところには人だかりができていました!
  

慶野松原のサンセット
日が短くなってきて、19時半就寝の娘も夕陽を見に行けるようになってきました。
夕陽の沈む時間になると涼しくてとても気持ちがよかったです。
   

食事

Tiz庵 善
季節の薬膳ランチをいただきました。ボリュームたっぷり~!!でしたが、ペロッと完食。中国茶も美味しかったです。
とても素敵な空間で癒されました。
  

森のオト
ずーっと気になっていた、こぞら荘のカフェ【森のオト】。前回、母が来島したときには行けなかったのでリベンジ訪問です。
山道の運転大丈夫かな…と不安もありましたが、思っていたより運転しやすかったです。
こちらのランチもボリュームたっぷり!!ミニデザートも全然ミニじゃなくて笑、大大大満足でした。
期待し過ぎるとガッカリすることって往々にしてあると思うのですが、期待以上の空間と美味しさで大人気の理由が分かりました。
いつか宝石のようなケーキも食べてみたい…。
   

 

 

WHIRL POOL
福良でのランチはココ!と、決めています。靴を脱いで入店するタイプのオシャレ古民家カフェです。
子連れでも居心地がいい。娘も覚えているのか慣れた様子でした。キッズプレートがあるのが有難い!
そして、またしてもなんですが、こちらのランチもいつもボリューム満点でございます。
娘が残すのでご飯少な目でお願いしよう~!って思うのですが、オーダーのときにいつも忘れてしまう。。。笑
  

おやつ

CIRUERA CIRCURO
しっとりバウムクーヘンが美味しくて、お土産によく買わせてもらってます。
淡路島の米粉を使ったグルテンフリーというのも、私にはめちゃ嬉しいポイントで、大好き!
初めてタルトクーヘンなるものを試してみました。
タルトの代わりに硬めのバウムクーヘンという新しいスイーツ!チーズもレモンも美味しかったです。
  

Copan
こちらも、私が嬉しい!米粉で作られたグルテンフリーのシュークリームです。
いつもはプチシューを買うのですが、この日は「いちじく」に魅せられてこちらも購入♩
いちじく最高でした~!

COFFEE BARN
オシャレが渋滞して写真を撮りすぎました。
コーヒーとドーナツのお店ですが、隣にはホットサンド屋さんもあるのでランチしてからコーヒー&ドーナツでもいいですね。
(ちなみに、どちらのお店で食べてもOK!とのことで、私たちは人の少なかったホットサンド屋さんにお邪魔しました。)
カフェラテとカスタードドーナツ…美味しかったぁぁぁ。
 

 

 

オシャレな若者が、みんなここで撮影してましたよ~!

こぞら荘
森のオトへ行ったら、こぞらのおやつも寄らねば!ということで行ってきました。
た~くさんのマフィンに心躍る♩そして、最高の景色に心澄み渡る。
お腹いっぱいすぎたので持ち帰りましたが、この景色の中で食べるのが、きっと最高の贅沢ですねぇ。
横にある【山の上の雑貨店】も、もちろん覗きました。素敵なアイテムがたーくさん。
  

 

2週間限りの母との淡路島生活、日常の中で楽しみをたくさん作れて、とても充実した日々となりました。
なんだか思いがけず、私の中で特別な2週間となりました。

全部オススメできるので、気になるスポットがあったらぜひお立ち寄りくださいね♩

《お読みいただき、ありがとうございました。
 次回は、秋の海について書かせていただきます。》

この記事を書いた人

土中杏美

1990年生まれ。実家は東京。大学卒業後、OLを経て東京脱出。1ヶ月間、カウアイ島でヨガとアーユルヴェーダを学び、帰国後は、海の近くで暮らす夢を叶えるために島根県隠岐の島町へ移住。3年間、地域おこし協力隊として「関係人口創出」のためにあれやこれやと奔走しながら、副業でヨガレッスンと民泊営業を行う。退任後、コロナ禍突入で事業撤退、そして結婚。夫とふたりで"自分たちらしい暮らし"を求めて淡路島へ移住。移住後すぐに娘が生まれ、家族3人海のそばの賃貸一軒家で暮らし中。

このライターの記事一覧

Top