こんにちは 淡路島YASAIBAのおおたしほです。
3月13日(土)に行われたオーガニックマーケット『島の食卓』に生産者として初めて参加してきました。
このマーケットに並ぶ野菜は、種から気を遣い、農薬・化学肥料を使わずに育てられたものだけ。
加工品・調味料も、昔ながらの製法で作られたものが中心。
みんなで囲む大きな食卓。
オーガニックの文化を「島の食卓」を通じて育ててゆく。
「オーガニックの島、淡路島」を目指して。
生産者や加工者、消費者がつながり、ともに学びあいながらオーガニックの文化を育てていく。
@organicawaji
想いはもっと詳しく!
全体像の写真を撮り忘れ…雰囲気をぜひ、『島の食卓』公式ページ見てほしいです!!
淡路島に引っ越してきて、
淡路島のことを色々知りたくて、たくさんのイベントに足を運びました。
都市部と違って、身近にイベント情報を手に入れることができるような気がします。
いくつものイベントが単発だったり、いつの間にか開催されなくなったりする中、
『島の食卓』は定期的に開催されています。
何度か足を運んでは、美味しい野菜・料理に出会い、たくましく見える農家さんたちに出会い、感動でした。
農業を始めて3年。
私たちが農薬や肥料を使わずに自然栽培で育てていることを知ってくれている人たちから、
「島の食卓に出店してほしい」と言ってもらえるようになりました。
私にとって、島の食卓のメンバーさんたちは農家の大先輩(年齢ではなく経歴として)で、
恐れ多い!と思っていました。
ですが、「参加したい!」と声をあげたところ、「ぜひ!」と言ってもらえ、
オーガニックの農家として認められたような気分になりました。
お客さんも「品種はなに?」とか「ハトムギ育てたいんだけど、どんな感じ?」とか、
いつものマーケットとは違うお話ができ、とても面白かった!
どっちが良いとかではなく、どっちも良い、ですかね。
オーガニックを求める消費者の立場からだと、
普段は個々の場所で販売している生産者たちが一堂に会していると、とても買いやすいだろうな、
とてもいいマーケットだな~と改めて感じました。
今週は【シネマキャロット週間】で、洲本オリオン映画館に出没したり、
人と会う機会がたくさんありました。
@cinemacarrot
今日は、『引きこもり』ではなく、『畑こもり』をして、リフレッシュしました。
農作業ばっかりで、人に会わずに過ごしていると、人に会いたくなり。
人に会ってばっかりいると、ニンジンに会いたくなり。
今はこんなヒョロヒョロなのに、5月には【ニンジン】になっているんです。すごいよな~
なんとも良いバランスを取りながら、淡路島の春を迎えようとしています。
オーガニックマーケット『島の食卓』