移住者ブログ

船で行く日帰り神戸旅

淡路花博20周年の記念行事、花みどりフェアの秋期が開幕しましたね!緊急事態宣言下ではありましたが、屋外イベントが多いからなのか、無事開催されているようで一安心。自粛自粛の毎日で、心が渇きつつあったこともあり、いろいろなイベントに出かけて楽しませてもらってます。

たまたまオープニングセレモニーに遭遇

 

3日間限定のプレミアムな船旅

そんな中たまたま見つけたのが、船で神戸まで行けるというイベント(しかも無料!)船好きの私は、速攻予約させていただきました。当日は早起きして、淡路夢舞台にある「交流の翼港」へ。久しぶりの船旅に心躍ります!たっぷり神戸を楽しむ予定で、私は10:30発の始発15:30発の最終便にしました。

港に到着すると、神戸から乗船してきた人たちがいっぱい。淡路発の便もさぞかし大人気だろうなーと思って乗り込んだら、まさかのガラガラでした(汗) 神戸から淡路島に遊びに来る人の方が圧倒的に多いんですね。。。

かぜ号に乗って神戸へ

 

45分というちょうどいい時間

定刻になり、船が出発します。いつも島から海を見ているのに、今日は海から島を見る。。。めっちゃ新鮮です。明石海峡を横目に、揺れが心地よくてちょっと寝てました。(笑)垂水、須磨を越えて、大阪湾の方を見ると貨物船やら、漁船やらいろいろな種類の船。けっこうちいさな漁船もいて海の上も興味深い!おなじみの神戸タワーが見えてきたな~とおもったら、神戸のメリケンパークとかあるあたりの港に到着。長すぎず短すぎずのちょうどよい船旅。

船から見る明石海峡
中突堤中央ターミナル「かもめりあ」という場所に到着

神戸は半日で十分

久しぶりの子連れの街あそび。最近2歳になった娘はいろいろなものに興味深々。キラキラしたおもちゃや、お店に大興奮!そして、あまり歩くのに慣れてないからか、すぐに「抱っこ抱っこ」とおねだり。淡路島暮らしに慣れてしまうと、人や情報の多い街は疲れますね。。そして都会での子育てもめっちゃ疲れそうって思っちゃいました。淡路島に移住してよかったな。。。おしゃれなカフェや中華街に行ったりして、楽しかったけど、半日で十分おなかいっぱい。船に乗って帰路につきます。相変わらず船はガラガラで、帰りの船でも寝てしまいました(笑)

都会の真ん中でもねこじゃらしを見つけて喜んでいた娘にちょっと癒された
ブックマークしてたおしゃれなカフェに行けて満足な私
旦那リクエストの中華街の餃子、おいしいっ!

 

淡路夢舞台の「交流の翼港」に到着すると、神戸に帰る人が船にいっぱい乗り込んできて、淡路島人気を再確認。下船するとスタッフの方が、アンケートに答えてくださいとのことで、答える。アンケートにはどんな航路があったらうれしいですか?みたいなことが書いてあって、関空に行くルートやら、2025年の大阪万博の会場である夢洲ルートなどの選択肢が提案されていました。海好き、船好きな私としては万博開催を機に、淡路島の航路が充実してくれると、とっても嬉しい!応援しております。

 

そんなこんなで、疲れるけどたのしい街、神戸。

また何か月か後に、遊びに行こ~。

この記事を書いた人

黒川香苗

黒川香苗

1984年岡山生まれ。大学卒業後、大阪の建材メーカーでデザイン開発を担当。退職後、夢だったゲストハウス開業に向け、生きた英語を学ぶため単身カナダへ。帰国後、開業に向けての準備をするうち、ひょんなことがきっかけで南あわじ市地域おこし協力隊に。卒隊後は淡路島に定住し、ADDress淡路島の大家兼フリーのデザイナーとして活動中。

このライターの記事一覧

Top