移住者ブログ

僕の最近の暮らし

淡路島は今、世間的にも結構名前が知られるようになりましたね。
 
淡路島のおもしろいところの一つに、色々な顔がある事だと僕は感じています。
 
観光
農業
漁業
歴史
自然
 
それぞれが淡路島にはあり、それぞれがとても興味深いものばかりです。
 
どこの部分に魅力を感じるかは人それぞれだと思います。それぞれの理由があって淡路島に移住したり、2拠点生活をしたりしています。
 
 
農業がしたくて淡路島に来ました。
 
自然の近くで子育てがしたかった。
 
観光が盛んな場所で自分も店を出したかった。
 
 
いろんな想いを持って淡路島に来られて、夢を実現していく姿もたくさん見られます。もちろん現実にぶち当たって苦労している姿もたくさんあります。
 
その苦労している人物が、そう。僕です。
 
 
皆さんも一度や二度、DIYをして古民家に住んでみたいなーと夢見たことはありませんか??
 
 
僕もそのうちの一人でして、淡路島にきたらいつかDIYをしてみたいと思っていました。そして今まさにDIYをしています。
 
が、
 
しかし、、
 
これがまた大変なんです(;´Д`)
 
自分が思っていた3倍は大変です。
 
皆さん、オシャレにDIYをしているテレビやユーチューブをそのまま鵜呑みにしてはいけませんよ。
 
 
もちろん出来る人は、はじめからできます。ですが、センスも無く、いきあたりばったり僕では、立ち往生してばかりです。
 
 
唯一の救いは、学生時代にクラブ活動を頑張っていたので、体力だけはあることです。
 
僕が普段やっている作業はこんな感じです。写真だけパッと見たら、おーー楽しそうー、やってみたーいと思うかも知れません!
 
ですが、それは一部分でしかないことを忘れないで下さいね!(^^)本当にやりきるには時間も体力も必要です。
 
こんな感じです。
 
 
 
 
でも実は、、、これがやっててめちゃめちゃ楽しいんです。DIYにハマる理由が分かる気がします。
 
興味ある方は近くの先輩に相談するといいと思います!!
淡路島でやっている人結構多いので、すぐ色んな人が教えてくれると思います。
 
淡路島生活楽しんでます!!
ではまた(^_^)/~

この記事を書いた人

福山 慎一

福山 慎一

福山慎一(34) 2年半前に淡路市に家族5人で移住 地域おこし協力隊に従事し、現在は個人事業主として開業 空き家周りの仕事をしています。 ・淡路島の良いところ ①自然環境とおいしくて安全な食文化 ②昔ながらの文化(お裾分け、お互い様)みたいなものが残っているところ ③都会にも近くて不便がないところ ・淡路島のもっと良くしていきたいところ ①子ども達がやりたい事を選べる環境づくり ②昔ながらの文化や技術を残していきたい ③大事な自然と食を将来の子どもたちにも味わって欲しい ・移住する前に考えたことや移住してから考えていることなどを赤裸々に書いて少しでも参考になれば幸いです。 僕自身は淡路島に移住してとても良かったと思っています♪ 

このライターの記事一覧

Top