移住者ブログ

は、花を咲かす準備に入る~~~

こんにちは~淡路島YASAIBAのおおたしほです。

3月2週目後半からグンッと気温が上がり、畑ではロンT1枚で過ごしています。

お野菜たちは、気温の変化というか、時間の流れというか…
とにかく正確です!!虫さんたちもね。
2月下旬から、我が畑の黒田五寸人参さんたち、ジワリジワリと変化していっていました。
黒田五寸人参さんたちとのお付き合いも、早4年。
私は感じ取りました!!
「は、花を咲かす準備に入る~~~」と。
畑を見渡せば…
『まだまだたくさんの黒田五寸人参さんたちがいる~~~~!!』
実は、去年はトウ立ちしてしまった人参さんたち。全部捨てるのもなんだかな…と、
イングランドの丘の方にもらってもらったんです。
1年前は、トウ立ちのタイミングもいまいち不確かで、気づけば出荷できなくなってたんです。
食べられるけど、中心部が固くなっていて、いわゆる「売ってる人参」ではない状態でした。
今年は、
『まだ、出荷できるタイミング。さて、どうしよう。
すべて収穫したところで、毎日30袋でも売れてくれたらいいけど…
そんな販売先は持っていない…
この冬人参の甘さ、おいしさを、食べてもらいたい…
収穫オープンDAYをしてみようか!
とりあえず収穫して、ピュレや乾燥してみようか…』

と、沸々とアイデアを考えていたら!
なんと、しんちゃんが…腰、膝、かかと。すべて痛くなり、動けない状態に~
2階の寝室にも行けない(上がれない、下りられない)ので、1階に布団敷いて寝てましたわ。

人、来てくれるのかな!?
と、思いつつ、【人参収穫オープンDAY】します!とSNSで告知したところ、
5組の方にお越し頂けました!!
常連さん、はじめましての方、イベントで会った方たち~
たくさんお持ち帰りいただけて、楽しかった!とおっしゃってくれて、
めちゃくちゃ嬉しかったです!!

小さなお客様~かわゆい~

残りは…とりあえず収穫しようか、と思ったのですが、
量が多いのと、土が固くて固くて、スコップで掘り返していくのですが、
私の腰がもたないな。
【人参収穫HELP!!】とSNSで呟いてみたら、
6人の神さまのような、心優しい方々が来てくださいました~
ひたすらスコップで掘り返してもらい、土から黒田五寸人参さんたちを出してもらい、
葉の部分と分けてコンテナに入れていってもらいました。
私は2日間、丸々作業をし、ヘロヘロになりましたが、
無事に黒田五寸人参さんを救出できたような気になって、ホッとしました。
みなさんには人参でお礼とさせていただきました。本当にありがとうございました!!

1日目の収穫分

これから約2ケ月間、人参の収穫ができない時期に突入します。
人参があるときーーーーは、ルンルンですが、
人参がないときーーーーは、悲しくなってしまうので、
とりあえず、ピュレにしてみました。
人参を蒸して、ブレンダーしただけ。味付けは何もしていません。
離乳食を作ってた時を思い出しました、笑。冷凍保存します。

黒田五寸人参さんのみ!!

あとは、乾燥人参も作ってみようと思っています。めちゃうまです。めちゃ甘です。
できあがったら、また報告させてもらいま~す!!
先日、種まきした黒田五寸人参さん。出荷時期は5月~6月と、冬より短めです。
まだまだ芽を出したばかりで、ヒョロヒョロ~草引きをコツコツしていきます~

ニンジンの芽か、雑草か。今では瞬時に見分けられます

3月12日(土)は【島の食卓】でした~
1月2月はおやすみだったので、久しぶりに!!
周りの農家さんは、新玉葱が並んでいましたが、私たちは絶賛端境期~
今シーズン最終の黒田五寸人参さんを販売してきました。
来月、再来月と…その日、美味しくなっているお野菜たちを並べていきますので、
ぜひお立ち寄りください。
参加する農家さん、飲食店のみなさん、おもしろい人まみれです♪

この記事を書いた人

おおたしほ

おおたしほ

1981年生まれ 大阪府育ち。 家族は、日本一の一味唐辛子栽培を夢見る夫、 大好きなニンジンを作ることができる喜びを全身で感じている私、 そんな私たちの畑をときどきお手伝いしてくれる2人の子どもたち、 草刈り&草食べ担当のヤギのあずきちゃん、迷い猫だったくろまめちゃん、図々しく家に入ってきたおもちくん。 (今は2匹とも家猫です)

このライターの記事一覧

Top