移住者ブログ

笑い声の響く展示会

ぎゃははは~( *´艸`)

まてまて~♪

子どもの笑い声とすてきな笑顔が溢れてました。

ここは淡路島に移住して来られた竹田剛さんの展示会場です。移住の先輩です(^^)

竹田さんは絵や配置するセンスはもちろんの事、子ども達一緒に行っても楽しめる設計をしてくれています。

非常に素敵な時間を過ごさせて頂きました。

インスタプロフィールは こちら です(^^♪

 

竹田さんとは長男が同級生だったり、お仕事でご一緒させて頂いたりした事があり、

普段から大変お世話になっております。

そんな竹田さんのもう一つの顔が画家さんです。アーティストと言う方がいいのでしょうか。

家族みんなで行けたこと。

そこで竹田さんと少しだけどお話できたこと。

そんな事をひっくるめて素敵な時間でした。

 

そういえば淡路島の好きな所の一つこういった「ゆるさ」があると思います。

子どもと一緒でも楽しめる場所。

少し子どもが迷惑かけたかなと思っても、大丈夫大丈夫と言ってくれる大人たち。

もちろんみんながみんなそうではない場面もありますが、そういった価値観の方が地元の人にも、

移住してきた人にもいて、話をすることが出来るのはとても素敵なことだと思います。

こんな笑顔で、お気に入りの絵の前で写真を撮らせてくれる場所ってあるようでないし、

こんな場所が淡路島にあること、そんな人がいる事がとても最高だなと感じます。

僕はこれが好き!!

僕はこれー!!

子ども達はパッと見て、好きな絵を選びます。

 

僕はこの出来事がとても心に残っています。

見ての通り竹田さんの絵を見て「何の形だろ?何の絵だろ?」と考えた人は多いのではないでしょうか。

不思議な絵だなぁ、、と自分の頭では理解が出来ない人もいるかもしれません。

僕もその内の一人です。実際僕は「この絵が好きだ!!」とはっきりという事が出来ない状況でした。

その時、僕は何を感じてるんだろう。どんな感情でこの絵をみてるんだろう。

なんで子ども達ははっきり言えて、僕は言えないんだろう、、。

ただ絵を見てるだけで、実は何にも見えてないんだなぁ、、。

そんな自分自身の内側を感じることが出来て、本当に最高の時間でした。

もっと竹田さんとゆっくり話すことができれば、きっと新しい自分をもっと発見できたんじゃないかなと思います。

竹田さん(普段は剛くんって呼ばせてもらってます♪)素敵な場所と時間をありがとうございました。

この記事を書いた人

福山 慎一

福山慎一(34) 2年半前に淡路市に家族5人で移住 地域おこし協力隊に従事し、現在は個人事業主として開業 空き家周りの仕事をしています。 ・淡路島の良いところ ①自然環境とおいしくて安全な食文化 ②昔ながらの文化(お裾分け、お互い様)みたいなものが残っているところ ③都会にも近くて不便がないところ ・淡路島のもっと良くしていきたいところ ①子ども達がやりたい事を選べる環境づくり ②昔ながらの文化や技術を残していきたい ③大事な自然と食を将来の子どもたちにも味わって欲しい ・移住する前に考えたことや移住してから考えていることなどを赤裸々に書いて少しでも参考になれば幸いです。 僕自身は淡路島に移住してとても良かったと思っています♪ 

このライターの記事一覧

Top