移住者ブログ

今日は子どもだよ~

Hi.
淡路島YASAIBAの子どもです。
保育所の時に、淡路島に来ました!
大人になったら大阪で暮らしていたきおくがほとんどなくなると思います。
それくらい、大切な思い出がある淡路島です。

保育所に入ったとき、「みんなと仲良くできるかな?」とか、「ぼっちにならないかな?」とか、不安があったんですが、みんなすっごくやさしくて今ではすっごく仲良くなりました〜。
休みの日とか、いつも「一緒に遊ぼ!」とさそってくれる子もいるし、困っている時、すぐに助けてくれる子もいます。
楽しいとか嬉しいとかで不安はすぐ吹き飛びました。

私の友達は、「淡路なんていいトコないよ〜。」っていうけど、逆逆!めちゃくちゃいいトコあります。
その1! 自然 山! 海! 空!
都会では、山もあんまり見えないし、海も近くにないし、空だってビルが高すぎて見えません!!
その2! 人!
みんなやさしいし、田舎だからキョリが近い!ほとんど知っている人ばっかです。(まーそれは母がどんどん友達つくってるっていうのもあるんですけど!)
他にもいろいろありま〜す!

オススメ!
淡路島の中で特に好きなところは、洲本城です!!淡路島の魅力がぎゅうぎゅうにつまっているところです!
散歩コースに、おススメです!でも特にいいのは天守閣まで登った時の け・し・き!サイコーーーーーーー。
何回登ってもあきません!
ぜひぜひぜひぜひ行ってください!

海側でない、コッチの風景がお気に入り!

淡路島YASAIBAは、農業をしています。その子どもは私なのに、農業はあまり好きじゃないっていうか…もちろん食にめぐまれてるのはいいことだけど、
虫が嫌いなんです!!!!!
特にうちは無農薬・無肥料!だからキモちわるい虫がわんさかわんさかいて、農業の手伝いなんかムリムリ!
…というわけなので、しょうらいは農家にはなりません。

うちのジャガイモで作るポテトサラダは最高!!

淡路島YASAIBAの野菜ではキュウリとかニンジンとかほとんどの野菜がスキ!
でも…ナ・ス・ビ!ムリムリムリムリ!
なのに、めっちゃ出してくるぅ〜〜〜〜(泣)
まあ、YASAIBAの野菜め〜〜〜っちゃおいしいってことです。(ナスビをのぞいて)

夏のごはんは【ナスビ地獄】…

島の食卓やソダテテマーケットとかのイベントにもよく連れていかれて、人を観察するのがとてもオモシロイ。
淡路島にはオモシロイ人がいっぱいいるw
おいしいキッチンカーのご飯も食べて、幸せです。
こんなにも淡路島にはスーバーラーシーところがあります!
みんなやさしいし自然もあるし!(虫は嫌いだけどね)
元野良猫の猫2匹とヤギも飼うことができて、家が本当に楽しいのです!!
この夏休みはもう宿題は終わって、30冊の本を読み終えました~
海にも行ったし、花火もしたし、スイカ割りもしたし、あとはプールに行きたいと思っています!!
というわけで、淡路島YASAIBAの子どもでした〜。

この記事を書いた人

おおたしほ

おおたしほ

1981年生まれ 大阪府育ち。 家族は、日本一の一味唐辛子栽培を夢見る夫、 大好きなニンジンを作ることができる喜びを全身で感じている私、 そんな私たちの畑をときどきお手伝いしてくれる2人の子どもたち、 草刈り&草食べ担当のヤギのあずきちゃん、迷い猫だったくろまめちゃん、図々しく家に入ってきたおもちくん。 (今は2匹とも家猫です)

このライターの記事一覧

Top