移住者ブログ

三枚におろす

こちらのお魚。

写真を見ただけでお分かりになる方はどのくらいいるでしょうか。

スズキという魚です。

スズキはスズキ目スズキ科に属する魚で、出世魚です。

地域によっても違うそうですが、

「コッパ」→「セイゴ」→「フッコ」→「スズキ」

と呼び名が変わっていきます。

 

さてさてこちら、漁師さんのお手伝いをして頂いた魚。

自らの手で三枚におろしていきます!!

この三枚におろす経験は、何を隠そう淡路島に移住してから習得したものです。

都市で暮らしていた頃は、そんなこと考えもしませんでしたが、、

人間やればできるもんです。

こうして

こうして

こうして

こう!!

 

どりゃ!

プロから見たらお恥ずかしい限りですが、十分にお魚を美味しく頂くことができます。

新鮮な魚を自分の手でおろし、食べることが出来ます。

この何気ない一連の作業が今は当たり前になってしまったけど、

とても素敵なことだなぁとつくづく思います。

自分の子ども達もお魚が大好きです。

明日はスズキの鍋じゃ~( *´艸`)

やっぱり美味しいものに子ども達は敏感ですね~♬

 

漁師さん、海の幸に感謝です。

そんな暮らしが当たり前のように出来てしまう淡路島。

淡路島の当たり前は当たり前じゃない。

ふと移住して良かったなと思う瞬間です。

こんな日常も素敵じゃないですか?♬

お魚に興味がある人はぜひお気軽にお声がけ下さい(^^♪

この記事を書いた人

福山 慎一

福山 慎一

福山慎一(34) 2年半前に淡路市に家族5人で移住 地域おこし協力隊に従事し、現在は個人事業主として開業 空き家周りの仕事をしています。 ・淡路島の良いところ ①自然環境とおいしくて安全な食文化 ②昔ながらの文化(お裾分け、お互い様)みたいなものが残っているところ ③都会にも近くて不便がないところ ・淡路島のもっと良くしていきたいところ ①子ども達がやりたい事を選べる環境づくり ②昔ながらの文化や技術を残していきたい ③大事な自然と食を将来の子どもたちにも味わって欲しい ・移住する前に考えたことや移住してから考えていることなどを赤裸々に書いて少しでも参考になれば幸いです。 僕自身は淡路島に移住してとても良かったと思っています♪ 

このライターの記事一覧

Top