移住者ブログ

2023年 今年も淡路島に住みます

あけましておめでとうございます!
淡路島YASAIBAのおおたしほです。
2023年、始まりましたね!!
私の目標は毎年同じで『平常心。平凡。』だったのですが、
今年は!なんと!!
目標を立てました~
『家ファースト』です。
この家に移り住み、アレやコレやと日々を過ごしているうちに、月日は経ち。
室内の掃除、手入れ、外回りの汚れや傷みを見て見ぬふりをしてきました。
この1年は、『家』を整えていきます!!
昨年、こちらのブログで「断捨離だ~」と言っていたのですが、結局できていなかったです。はい。
淡路島にきて7回目のお正月を迎えました。
そんな私ですが、本年もよろしくお願いいたします。

2023年1月5日のにんじん

昨年末、5年半活動してきた【美菜恋グランマ】の営業最終日を迎えました。
郷土の押し寿司を、農家ならではの野菜の総菜を…と、みんなの優しい気持ちと元気を
持ち寄って始まった【美菜恋グランマ】。
南あわじ市にある、直売所:美菜恋来屋の一角をお借りし、月2回営業。
当初、私は南あわじ市の地域おこし協力隊で、卒業してからも一緒に活動させてもらいました。https://awajigurashi.com/blog/post-5718/
たけのこを炊いたもの、ナスピーマンみそ和え、栗おこわ、おでん。
季節ごとに変わるお惣菜。

ダイコンと柿なます

どの時期にどんな野菜があるのか、
一気に気温が変わり、予定していた野菜が調達できない、
思っていた以上に収穫量がある、などなど。
ものすごい機転と対応力で、農家であり主婦であるお母ちゃんたちは
この5年半を走り切りました。
伴走しているつもりが、時々置いていかれたりして、私も必死に追いかけました。

季節ごとにおかずが変わるおこわ弁当

あるあるなのかも知れないけれど、次に続く人を見つけることができませんでした。
70代後半になってきたお母ちゃんたちの知恵を借りながら、
60代、50代の方と一緒に繋いでいくことが、私の役目だったと思うけど、
見つけられなかった…
悔しい気持ちもありますが、このメンバーで最終日を迎えられることができ、
本当に良かったね、楽しかったね、と
手作りランチを食べたこと、一生忘れることがないと思います。

最終日にみんなで昼食も作りました 左:ちらし寿司 右:ちょぼ汁

Fさんには、本当にたくさんのことを教えてもらっています。
もちろん料理の味もそうだけど。
「作る」そして「育てる」ということを教えてもらったと感じています。
Fさんは「食べる」を1番大事にされていて、
だから、「育てて」「作る」んだといつも言っています。
もう一つの口癖は「売ってるものは作れるものばかり」。醤油、みそ、ドレッシング、ふりかけ、服も。

結婚してからも料理が苦手な私は市販惣菜に頼り、そこで栄養はとっていることにしていました。

ですが、Fさんに簡単なドレッシングの作り方や、味噌づくりを教えてもらって、
さらに自分で農業を始めてから、
すべてが繋がり、一気に「作る」「育てる」生活ができるようになりました。
と、言ってもまだ、
お菓子作りのハードルは私には高く~
今年から自前のお米で米粉も作る予定なので、お菓子作りに挑戦してみようか…
当面はお餅でいいか!!小豆はあるし~など考えているところです。

【美菜恋グランマ】活動はなくなったけれど、
Fさんも私も、ほかのメンバーもそれぞれに活動していきます。
終わりは、始まり。

私は、今年も『みそづくりワークショップ』を開催します!

私たちは、次世代に何を残してあげられるのだろうか、

70代からいただいた、優しい気持ちと元気をもって、
40代、今年もがんばりま~~~~す!!

この記事を書いた人

おおたしほ

1981年生まれ 大阪府育ち。 家族は、日本一の一味唐辛子栽培を夢見る夫、 大好きなニンジンを作ることができる喜びを全身で感じている私、 そんな私たちの畑をときどきお手伝いしてくれる2人の子どもたち、 草刈り&草食べ担当のヤギのあずきちゃん、迷い猫だったくろまめちゃん、図々しく家に入ってきたおもちくん。 (今は2匹とも家猫です)

このライターの記事一覧

Top