移住者ブログ

移住したいけど仕事はどうしたらいいの?

こんにちは。

結婚相談所のいけだみほです。

 

「田舎に興味がある」

「移住してのんびり暮らしたい」

 

このブログを読んでくれている方はそんな方が多いと思います。

ただ、現実問題として「仕事」が大きな壁となって移住を決断できずにいませんか?

 

私自身は、結婚相談所は淡路島の方だけでなく

オンラインで全国どこにいる方でも入会していただけるので

場所にとらわれずに仕事ができます。

 

また、夫は移住前から会社に今でも勤めていて

加古川へ通勤しています。

 

最近色んな移住してきた人と関わる中で

「そんな選択肢もあるんだ!」というのをたくさん目にしますので

今日はそんな淡路島での仕事の仕方についてお話します。

 

淡路島での仕事の仕方。

それは

①元々いる会社でリモートワーク

②異動

③転職

④起業

です!

 

実際、私が関わる30~40代の世代で一番多いのが

①元々いる会社でリモートワーク

ですね。

 

当然、職種や会社によりますので、誰しも今の会社で

リモートワークが叶えられるわけではないでしょう。

ですが、叶えられるとしたら仕事に関するリスクはないので

安心して移住できますよね。

 

私の夫も島外まで通勤していますが、リモートワークの日もあります。

フルリモートはムリでも組み合わせることで実現できないか、

検討して会社と交渉してみてはいかがでしょうか。

 

次に②異動です。

私の知り合いの男性薬剤師さんで、

全国チェーンの薬局で働いている方がいるのですが、

田舎の方が合っているということで

淡路島にある薬局に異動してきました。

 

「ここの店舗は忙しくなくて天国!

同僚もあくせくしてないので優しいです!」

とおっしゃっていました。

 

他にも、逆に淡路島出身の方で

ドラッグストアで正社員として働いている方が、

「全国チェーンなのでどこでも行けます」

とおっしゃっている方もいました。

 

淡路島へ異動、となると会社が限られますが

こちらも仕事に関するリスクがないのでいいですよね。

 

そして③転職

「淡路島で職なんて見つかるのか」

「職場も変わって移住もしてうまくいかなかったらどうしよう」

なんて不安もあるかもしれません。

 

ただ、実際に「転職活動してたらたまたま淡路島の会社を見つけて、採用されたので移住してきた」

と言う方も多いんですよ。

「淡路島に転職先なんてない」というのは思い込みかもしれません。

特に今はどこも人不足なので職はたくさんあります。

 

とはいえ、都会の大企業に勤めているとしたら

「給料が今よりも下がってしまう?」というのはあるかもしれません。

 

それは、自分が実現したいライフスタイルがどちらなのか、

天秤にかけて思案してみてください!

 

私自身、元々は都会で大手外資系企業に勤めていました。

給料は高かったけど、責任がある仕事な分ストレスも多かったし、

睡眠時間を削って仕事しているような状態でした。

 

今移住してみて、その頃のような稼ぎはありませんが

本当に移住してこのライフスタイルを選んでよかったと思っています。

 

そして最後に④起業です。

私も起業して結婚相談所をしているわけですが、

社員を抱えているわけでもありませんし

大それたことをしているわけではありません。

 

そして周りの移住している方は、

同じように起業されている方も多いです。

 

起業と言っても様々です。

農家やエステサロン、飲食店、物販、

ハンドメイド、占いなどなど、、、

 

とはいえいきなり起業はハードルが高い、

と感じるかもしれませんが、

淡路島に来てみて周りで起業している人と接していると

「私にもできるかも!?」と思えるようになってきます。

 

最初からバリバリ稼ごうと思ったら難しいので

移住と同時に、とはいかなくても

淡路島に住み始めて徐々に起業の準備を

してみるのもいいのではないでしょうか。

 

もし淡路島での起業に興味がある方がいたら

相談に乗りますね!!

 

 

というわけで、いかがでしたか?

 

仕事は移住のブロックにはならない!!

 

本当に移住に興味があったらぜひ飛び込んでみてください!

 

 

この記事を書いた人

池田美穂

池田美穂

1982年千葉県浦安市生まれ。大学卒業まで実家で暮らす。 就職した会社の転勤により神戸へ。 2017年趣味の山登りを通じて知り合った夫と結婚。 結婚後は大阪府高槻市に住む。 2017年10月に娘を出産。育休中に退社。 2018年11月ごろ、あわじ暮らし相談窓口にお世話になり、移住を決意。(1泊2日のツアーに参加) 2019年2月に淡路島へ移住。それと同時に結婚相談所を開始。今に至る。

このライターの記事一覧

Top