ブログ

ココがすごいぞ!淡路島

こんにちは!岩本幸代です。

 

淡路島から播磨灘が一望できる西海岸沿いに暮らし初めて最初の冬は、荒れ狂う海風に驚き、毎日台風か!!と思ったものですが、今年の冬はなんとも穏やかな日が多く、寒さ対策のためリビングに移動させたプルメリアは全く冬眠する気配がなく、とうとうたくさん花芽をつけ始めてしまいました。。。^^;

 

 

 

 

そんな、冬でも風がなくポカポカ陽気な休日は、家にいるのがもったいない!!!と言うことで、南あわじ市をクルッとひとまわり。

 

 

 

南あわじ市には平野が多く、北海道みたい!とはいきませんが、延々と見渡せる田畑の真ん中の一本道を走るのは、とっても気持ちが良いものです。

 

 

 

おっと!!!なんてことはない道路沿いに、野菜の無人直売所を発見!

 

 

 

 

 

 

まさにこの後スーパーで購入する予定だったレタスやキャベツを、とっても新鮮な状態でお安くゲット♡

 

 

 

しかし、主婦の味方である直売所ですが、いつも品揃えが豊富にあるわけではありません。

農家さんが収穫された物を並べられるのですから、「あーー今日は無かった」なんてことも当たり前!直売所はある意味ちょっとスリリングです 笑。

 

 

 

 

 

 

そうそう、畑では白菜の口が縛ってあると言うことも、淡路島に来て初めて知りました。聞くところによると、保温の為だとか。

玉ねぎもそうですが、淡路島の白菜、めちゃくちゃ甘いです!

 

 

 

 

 

 

のどかな風景に心癒されながら、紀伊水道が目の前に広がる東海岸沿いの地域へ行く途中、立派な菜の花畑にも出会いました。

 

 

 

 

 

 

いや、もう春やんっ!と、ウキウキしてしまう光景です。

 

 

 

この後に向かったのは、今もっとも熱い南あわじ市のとあるスポット!

 

 

 

NKHで放送されている、連続テレビ小説「まんぷく」はご存知でしょうか?

 

 

 

この番組のロケ地となった、南あわじ市の吹上浜は、ミーハーな私にとってもっとも熱いスポットなのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここを訪れて、両腕を大きく広げガニ股で立ち、安藤サクラさん演じるヒロイン福子のマネをする人が続出したとかしないとか・・・^^

 

 

 

吹上浜での海水浴やバーベキューは禁止されていますが、エメラルドグリーンとエメラルドブルーのコントラストが見事な海は、必見の価値ありです!

 

 

 

是非、足を運んでみてくださいね!

 

 

 

そのまま淡路島の東側を進んでいくと、南あわじ市の離島、沼島を望むことができます。

 

 

 

 

 

 

そして、ここからハワイ好きな私がこよなく愛する、淡路島なのにハワイに激似な景色が広がるのです。

 

 

 

もちろん、全て私の思い込みです ^^;

 

 

 

はいっ!オアフ島、東海岸沿いのカラニアナ オレ ハイウェイ↓

 

 

 

はいっ!カウアイ島、ナ パリ コースト↓

 

 

 

こんな風に丁寧に見ていくと、淡路島って本当に力強くて美しい島なんだなと思います。

 

 

美味しいものを食べて温泉でゆっくりし、いっぱいお買い物もして・・・そして、雄大な自然を大いに満喫してもらうのが、淡路島を味わい尽くす最高の過ごし方なんでしょうね。

 

 

ちなみに昨年、自称プライベートビーチがある慶野松原でも時代劇の映画のロケが行われました!今をトキメク人気俳優さんがたくさん来られていて、いつも静かな田舎は若い女の子の黄色い声でとっても賑やかになりました 笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

岩本 幸代

岩本 幸代

生まれも育ちも大阪。コテコテの大阪を愛する気持ちは今も変わらないが、それと同じくらいハワイが好き!ヒョンなことから南あわじ市にある海近くのハワイのコンドミニアム風平家と出会い、一目惚れしてそのまま移住。「島のあるある」に大阪のノリで突っ込む楽しさを覚え、淡路島を客観的に観察しては、ひとりニヤける私です。 https://www.facebook.com/s.andhawaii

このライターの記事一覧

Top