ブログ

フレッシュミルクを味わうなら……!

みなさんこんにちは、藤田祥子です。7月になっても雨が多く、まぶしい太陽が恋しい今日このごろ。ちょっと晴れ間が見たい気分ですね。

カフェ運営やコピーライターとして日々活動をしているわたし。観光にまつわる仕事が多いので、島の農家さんや養鶏家さん、水産加工屋さんなど、これまで数々の生産者さんのもとを訪ねてきました。引っ越してきて6年、行ったことのない場所もまだまだあります。今回ははじめて、酪農家さんの牧場に伺うことができました!

 

南あわじで、ジェラート屋さんを営むベルデテネロの原さんの牧場です!もともとは、おじいさまが始められたという酪農。おじいちゃんの代をお父さんがつぎ、今は原さんも加わって、70年以上乳牛を育ててこられました。

 

しぼりたてのミルクをジェラートにしているのは奥さんのあゆみさん。 わたしがはじめてベルデテネロさんに出会ったのは、淡路島のマーケットでした。はじめて食べたときはミルクのおいしさに驚きました。

 

原さんが愛を持って育てる牛さんたちは、おじいちゃんがかわいがっていたシラギクという牛さんの娘たち。 甘みにコクがあって香りがいいミルクを絞らせてくれたというシラギク。おじいちゃんがかわいがっていたシラギクは、とってもおいしいミルクを絞らせてくれていたのだそうです。

 

その彼女の血統を継いだ娘たちが、今もミルクをおすそわけしてくれているのです。 

 

牛たちがリラックスして過ごせる状態をつくるのがとても大切なのだそう。原さんの牛さんたちはとってものんびりしていて、足をのばしたり座ったり。見たことないようなリラックスした様子でいました。

 

そりゃ、このミルクのジェラート。おいしいに違いないでしょ~!!淡路島には農家さんのカフェがあったり、生産者さんが手掛けるお店も多いのですが、ミルクを味わうならここ!とご紹介したいです。

 

ようやく淡路島にもお客様の姿が戻ってきました。まだまだ不安な部分もありますが、ちょっと遠出したくなったときには、ぜひベルデテネロさんへたずねてみてくださいね。とびきりのミルクジェラート、味わってみてください○

○ベルデテネロ○
〒656-0322
兵庫県南あわじ市志知鈩1-10
OPEN. 11:00 – 18:00
CLOSE. 火曜日
TEL. 0799-36-0648

 

この記事を書いた人

藤田 祥子

藤田 祥子

1985年兵庫県三木市生まれ。通信教育のWebアプリケーション開発、通信販売のカタログ編集・Webディレクション・商品企画に携わった後、2017年4月 No.24設立。前向きで主体的、楽しく生きる島の人たちにあこがれ、2014年より淡路島民に。新しい価値との出会いや、その扉に手をかけた時の胸の高鳴りを大切に。書籍やフリーペーパー、Webメディアの企画・コピーライティング、淡路島をフィールドにした商品開発、廃校跡地を利用したカフェノマドの運営を手掛ける。

このライターの記事一覧

Top