ブログ

10平米の園主、2年生です!

みなさんこんにちは、藤田祥子です。昨年からはじめた畑。今年の秋から2年生になりました!といっても、私の畑は10平米という小さなもの。農家さんに話したらちょっと笑われてしまうかも笑。

(はじめた経緯はこちらから >> 自分の畑を持つなんて夢にも思ってなかった

 

この畑は、farmstudioといいます。こうして、月に1度ほどみんなで同じ日にあつまって、自分の畑を手入れしたり、みんなと一緒に植えたものを収穫したりします。なんといってもこの気持ちいい海、最高です。

 

そしてお楽しみがもう一つ。みんなで集まる日は、小屋でお昼ごはんを一緒に食べます。今日はわたしが食堂担当で、畑でできたレモングラスをお出しにして「レモングラス鶏飯」をつくりました。

さらにこの日は、別のご家族がパンケーキを用意してくだいました!

 

 

 

まんまるパンケーキ。材料につかった全粒粉も、みんなと一緒に育てて収穫したもの。

畑の作業はもちろんですが、こうしたおいしいおまけがみんなのやる気をUPさせています笑。

 

ふとした場所に、見たことない植物を植えてくださっています。こちらはサフランのお花。

 

玉ねぎが畑に植わっているのはたくさん見てきたけど、こんなに小さな苗ははじめてみました!

 

そしてこの日の大本命は、落花生の収穫でした。子どもたちも大活躍で、私がお昼ごはん作っている間にもう終わってしまいました笑。

 

みんなとおいしいねって、言いながら、何を植えようか、何を育てようかと話をするのも楽しいのです。

うまく育つかどうかよりも、こうしてみんなと集まっているのが楽しいのかもしれません。

さて今年の冬は何が大きくなるかな?またご報告しますね!

この記事を書いた人

藤田 祥子

藤田 祥子

1985年兵庫県三木市生まれ。通信教育のWebアプリケーション開発、通信販売のカタログ編集・Webディレクション・商品企画に携わった後、2017年4月 No.24設立。前向きで主体的、楽しく生きる島の人たちにあこがれ、2014年より淡路島民に。新しい価値との出会いや、その扉に手をかけた時の胸の高鳴りを大切に。書籍やフリーペーパー、Webメディアの企画・コピーライティング、淡路島をフィールドにした商品開発、廃校跡地を利用したカフェノマドの運営を手掛ける。

このライターの記事一覧

Top